読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

葛西「和印道」でビリヤニを実食!でも再訪は・・・

これからどの選挙でも屋内完全禁煙をすすめる人を支持するアラフォー主夫です。(むしろ他はどうでもよい) ちょっと遠征してとなりの葛西駅前の和印道へ。こちらはビリヤニがおすすめらしいので注文はもちろんマトンビリヤニで! 価格はちょっと高めの1490…

GWは錦糸町へGO!?シンガポールWEEKが開催中!

GWに錦糸町オリナスで開催されているシンガポールWEEK! Singapore Week 2017 | 錦糸町ショッピングモール オリナス 5月5日からは7日まではサテ・チキンライス・ラクサなどの4店舗がホーカーズとして登場!ということで早速今日行ってきましたよ。 11…

待ちに待ったバーミキュラのライスポットが我が家へ

ついに我が家にバーミキュラのライスポットがキター\(^o^)/! 2ヶ月待ちましたよ。GWはこれで料理三昧!さて何を作ろうかな。まずは自宅で使っている米がうまく炊けるように思考錯誤中。 米はもちろんだか惹かれたのは30度から95度まで可能な温度調節機能…

西葛西インド料理屋の週末ランチビュッフェ紹介

MY調査では西葛西駅周辺で週末にインド料理屋のランチビュッフェをやっているお店は3件(2017年3月現在)。 順番に紹介してしておこう。 南口のアムダスラビー 1200円 shounenajia.hatenablog.com ナンもタンドリーチキンもない南インド料理が売りのランチビ…

16-17シーズンも終了!やはり痩せないとダメですね。

マラソンシーズンも終了間近。個人的には先週末の静岡マラソンで今シーズンは終了。 結果は30キロまで2時間48分と予定通り、しかしその後ふくらはぎが痙攣し一気にペースダウン、4時間20分でなんとかゴールまでたどり着いた感じ。 気温も高めで序盤から汗を…

夏休みの予定が決定!

7月末から予定している我が家の夏休みの予定が決定! 行き先はシンガポールとマレーシアのペナン島。ペナンは学生時代に旅行した思い出の地、そこに大好きなシンガポールを加えて6泊8日、予算は家族4人で50万円でなんとかなるかな。 ざっくりとした内訳は 羽…

ドクターイエローに会えるかもしれない袋井クラウンメロンマラソンに今年も参戦!

走りはじめていよいよ4シーズン目に突入し、今回はフルマラソン10戦目。 目標は前年の同じ大会のタイム超えと最後の登りでもキロ6分以内をキープすること。 10、11月と最終週に体調不良で走れずに月の走行距離が目標の200キロに届かず150キロに留まってしま…

シンガポールチキンライスをパエリア風に作ってみた

炊き込みご飯と言えばパエリア・ビリヤニ・シンガポールチキンライス・じゅーしーと世界中どの料理も美味しい。 今回はシンガポールチキンライスをパエリア風に仕上げてみた。 いつもはチキンとライスを別に作るが、パエリア風なのでフライパンを使いライス…

リピート確定!ベトナム風スウィートサワースペアリブの素

近所のイオンにある輸入食材店で購入したベトナム風スウィートサワースペアリブの素、日本初上陸と書いてあった。 楽しみだ。 まずは材料 スペアリブの素・・・1袋 スペアリブ・・・500g ニンニク・・・適量 玉ねぎ・・・適量 材料が少ないのも嬉しい。 作り…

業務スーパーのパッタイの素で簡単パッタイを作る!

業務スーパーで購入したパッタイと米麺。これで簡単パッタイを作るぜ! まずは材料 米麺・・・120g パッタイの素・・・大さじ2 もやし・・・1袋 ニラ・・・4分の1束 鶏肉・・・100g ニンニク・・・1かけ ナンプラー・・・お好みで 砂糖・・・お好みで 野菜…

西葛西が東京のリトルインディアたる所以「デュワリフェスタ2016」に行ってきた!

10月22日に西葛西で開催されたデュワリフェスタ2016。 会場はまさにインド人でいっぱい!六本木からも飲食店の屋台が出店していたけれど会場にはやはり西葛西在住のインド人が多いのだろう。 購入したのはビリヤニとチーズナンだったがまさかの写真撮り忘れ…

西葛西「デリーダバ」インド料理の週末ランチビュッフェ

西葛西にはインド料理屋さんがいくつかある。そのなかで週末ランチにビュッフェをやっているのは2つ。 北口のアムダスラビーともうひとつは南口のデリーダバ。今回はデリーダバに行ってきた! 内容はカレーが3種類と一品料理が2種類、さらにデザートにサラダ…

意外に美味しいハウスのフライパンで焼くだけ「トムヤムチキン」

スーパーで100円程度で売っていたので購入。 フライパンで焼くだけと書いてあるがIHヒーターのグリルで焼いてみた。 これが侮っていたが意外に美味しい! 2袋入っているが思わず連続で使ってしまった。 皮もパリパリでうまく焼けたし、エスニックな香りも強…

東京マラソン落選からの...

先週末の東京マラソンの抽選結果はあえなく落選・・・。 と、ここまでは想定内。 でも今年は10万円払ってでも走る気満々だったし、周りにもそう言い続けていたので早速HPでチャリティーを確認。 するとまさかのチャリティー枠がイッパイ! 先着順だったのは…

沖縄ハムの沖縄風ガパオライスを実食!

沖縄のスーパーで購入した沖縄風ガパオライス。あのオキハムが作ってます! 温めるだけの簡単レトルト。 なぜガパオライスを沖縄風にするのだろうか?それはタコライスから調味料を変えればできちゃうからだと思う!見た目も似ているし。 でも沖縄土産と考え…

タイ料理の移動販売での可能性について

ランニング中に移動販売のカオマンガイのお店を発見!早速購入だ。 コストのかからない移動販売でこういったメニューを出したいと一時期は思っていたので、価格やクオリティをしっかり記録しておきたい。 それにしてもこの容器懐かしい。昔、自分の店でもテ…

マイベストオブ沖縄土産が決定!

今年の夏休みは家族旅行で8泊9日沖縄本島の旅。 しかも最後の一日以外はairbnbを初利用してビーチ沿いのフルキッチン完備の一軒家に滞在。毎日地元食材を調理し、普段ならお土産で買うような食品関係もその場で試し食べまくった結果ついにマイベストオブ沖縄…

ドーサが食べたいならココ!西葛西南口の「カルカッタ南口店」へGO!

西葛西駅南口にあるカルカッタ南口店。たまにここのどデカイドーサが食べたくなる。おすすめは南インドランチBのマサラドーサセット。ドーサの中にはスパイシーなポテトサラダみたいなものが入っている。ライスやサンバルもついてボリュームも充分だ。この日…

S&Bガパオシーズニングでガパオを作ってみた

S&Bスパイスミックスアジアンツアーズの「ガパオ」。100円で2回分とコスパは高い!果たして肝心の中身はどうだろうか?まずは材料S&Bガパオシーズニング・・・1袋豚挽肉・・・150gサラダ油・・・大さじ1のみ!これだけでガパオが出来たらマジで嬉しい!今回…

日清カップヌードル「プーパッポンカレーヌードル」を実食!

トムヤムヌードルを始めラクサも出してきた日清のカップヌードルエスニックシリーズにプーパッポンカレーが登場!蟹と卵のカレー炒めヌードルだ!早速実食! 実はプーパッポンカレー自体食べたことがない。これがプーパッポンカレーデビューだ!評価辛さ★☆☆…

ついに西葛西エリアで禁煙のインド料理屋さんを発見!その名は「キッチンキクチ」

葛西駅から西葛西方面へ徒歩3分くらいの線路下にある「キッチンキクチ」 滅茶苦茶入りにくい!OPENという札がかかっているが、本当にやっているのか?という疑問が湧くくらいだ。 中も見えないし不安が残る中、ドアを開けると以外に普通だった。 ランチメニ…

ライス良し!チリソース良し!チキンダメ!!な成城石井のシンガポールチキンライス

こんなチラシにつられて成城石井に入ってみたらシンガポールチキンライスしか置いてなかった・・・。成城石井では以前にラクサを食べたことがあるが、それは結構美味しかった。だがチキンライスを選ぶにあたっての懸念は「必ずレンジで温めて食べる」と書い…

次からはちゃんと成分表を見て買おう!と心に決めたレトルト食品。タイ料理は好きだけどコレは受けつけないレベルでダメでした・・・。

こちらも日本初輸入と書かれていたレトルト食品。タイ風激辛鶏肉炒め(バッチャー)イオンのタイフェア時に便乗していたイオンのテナントの輸入食材店で購したもの。グリーンペッパー、バジル、クラチャイなどのハーブの香りがやみつきになる激辛炒め温めるだ…

クアラルンプール土産のスペアリブ煮込みの素でバクテーを作ってみた。

スペアリブ煮込みなんだけど醤油類を足してバクテー風にアレンジ。ただ味がなかなか決まらずウチにあるアジアンな醤油を全種類小さじ1ずつ足した。まずは材料スペアリブ煮込みの素・・・1袋スペアリブ・・・500g豚肩ロースブロック(1口大にカット)・・・500g…

日本初上陸のパネンカレーのレトルトカレーを実食!

イオンに入っている輸入食材店で購入したタイ料理のレトルト食品。なんでもPOPには日本初輸入とのコピーが!これは買うしかないでしょということで、そのPOPが本当がどうかはさておき早速購入して実食。パネンカレータイ南部のココナッツミルクが効いた、ク…

「S&Bインドネシア風炒飯」スパイスでナシゴレンを作ってみた

ナシゴレンの素はペースト状になっているものが多いがこちらは粉末タイプ。スパイス屋さんのS&Bだからだろう。まずは材料S&Bインドネシア風炒飯・・・1袋タイ米・・・400g鶏肉・・・100g玉ねぎ(みじん切り)・・・1/3個玉子・・・1個キャベツ・・・3枚ナンプ…

今年もイオンのタイフェアへGO!果たしてドリアンは売れたのか?

毎年4月下旬に開催されるイオンのタイフェア。店によって規模は違うみたいだが、近所のお店は去年に比べると少し縮小したような・・・。イオンに入っている輸入食材店でも開催されていたので、両方で購入したのがこちら。というかほぼ輸入食材店の方ですが。…

お手軽タンドリーチキンの素で本格的な味わいを

インド食材店で購入したタンドリーチキンの素。今回はこちらを使ってタンドリーチキンを作ってみよう! まずは材料鶏肉・・・500gタンドリーチキンの素・・・80gヨーグルト・・・100gライムジュース・・・大1サラダ油・・・大1 鶏肉は手羽元を使用。ライムジ…

KALDI「チャナマサラの素」でチャナマサラを作ってみた

KALDIで購入した(237円)チャナマサラの素。これとひよこ豆の缶詰とトマトだけで出来るということで早速作ってみた!まずは材料チャナマサラの素・・・1つトマト・・・150gひよこ豆の缶詰・・・1缶(400g)これだけでできるのは嬉しいね。作り方チャナマサラの…

ナイルレストラン監修のレシピ本でシークカバブ

シークカバブ・・・お店でもあまり食べたことがないけれど、ナイルレストランのレシピ本を見たら家にある材料でできそうだったので早速作ってみた。まずは材料合挽き肉・・・300g玉ねぎ・・・1/4個おろしニンニク・・・小1おろしショウガ・・・小1パン粉・・…

オーマイの冷凍食品「ガパオライス」を実食!

日本製粉から発売されているオーマイブランドの冷凍食品「ガパオライス」。袋を開けるとこんな感じでライスと具と目玉焼きが一体になった冷凍食品だ。フィルムをつけたまま電子レンジで5分から6分温めれば完成。不思議なのは冷凍のまま温めて半熟の目玉焼き…

アジのトマトソース煮缶はタイ産でもやっぱりアジのトマトソース煮だった!

錦糸町タイランドショップで購入したアジのトマトソース煮の缶詰。お店の人に聞いたらそのまま食べるのが一般的らしい。 というわけでいざ実食!タイ料理というと唐辛子の辛さやタマリンドの酸味が特徴だか、これは本当にトマトソースの味。言われればどこと…

西葛西南口「ムンバイキッチン」でビリヤニランチ

いつでもビリヤニが食べられるお店、西葛西南口のムンバイキッチン。ランチタイムはチキンビリヤニが1,000円だ。ディナータイムに頼むよりも量が少ないかなとは思うが、むしろアレが多すぎ!お得な価格のこの量でちょうどいいのだ。 クオリティは夜とまった…

トップバリューのミーゴレンとインドミーのミーゴレンを食べ比べ

イオンのPBトップバリューの世界を旅する食卓「ワールドダイニング」シリーズからミーゴレンと輸入食品インドミーのミーゴレンと食べ比べ。ちなみにイオンの中に入っている輸入食材店にて購入。 イオンのワールドダイニングシリーズのカップ麺タイプはグリ…

撃沈の板橋シティーマラソン・・・今シーズン最低のタイムでシーズン終了

もうサブ4とか言っているのが恥ずかしいタイム・・・。今シーズンは自己ベストすら更新出来ずにあっさりと終了。練習不足で4時間をきれなかったのは仕方ない。これは理由も明確。昨年はコンスタントに月間走行距離が200キロだったのに対して今シーズンは150…

クアラルンプール土産 リブスープの素でスペアリブ煮込みスープ

バクテーの素とは書いていないがスペアリブ煮込みの素。何となく醤油とかを足せばバクテーになるんじゃないかなというパッケージの見た目だ。まずは材料スペアリブ煮込みの素スペアリブ椎茸大根醤油ホワイトペッパー作り方大根は輪切りにして塩水で柔らかく…

クアラルンプール土産 ナシゴレンの素でナシゴレン 次は作り方を変えてみよう!

ペースト状なのでご飯と一緒に炒めるとパラパラにするのは難しい。でも味の方は美味しい。辛さもちょうど良いし何なら米の量で辛さ調整も出来る。一回使い切りのこのタイプは、一度開けるとなるべく早く使いきらないといけない瓶詰めよりも使いやすいかもし…

西葛西「ムスカン」テイクアウトカレーの値上げは仕方ないがお願いがあります!

タリセットは750円と800円カレーセットは550円と600円カレーの種類によって価格が違う。いづれも50円〜100円の値上げ。まぁこのご時世仕方ないことなのかもしれないがやっぱり500円のワンコインか否かは結構印象が変わるんだな。しかもタリセットに付いてく…

久しぶりのrunランチ 錦糸町「タイランドショップ」でパッタイとタイラーメンとお買い物

久しぶりのrunランチ。やっぱりムショーに食べたくなるのはタイ料理。近所にインド料理屋さんはいっぱいあるけれど、タイ料理屋さんは少ないので。 向かった先は往復12キロと手頃な錦糸町「タイランドショップ」。今回は少し遠回りして15キロのrunランチだ。…

ちょー楽しい沖縄マラソン!でもタイムは・・・

2016年2月21日に開催された沖縄マラソンに参加してきました!この大会は過去6大会延8回フルマラソンに参加したぼくの経験の中では一番楽しい大会だった。当日はスタート前のトイレの混雑もなく、1万人以上参加している大会の割にはスタート直後がスムーズだ…

初遠征マラソン大会。沖縄観光とともにマラソンを楽しもう!

観光を兼ねてマラソン大会に参加するのは今週末の沖縄マラソンが初めて。2泊3日の旅に行かせてくれる家族に感謝。今回の新兵器はこちら。先月のハーフマラソンでボトル入れにうまく入れられずにボトルを落としてしまうというアクシデントがあったため、新た…

自宅でビリヤニ!前回よりもこちらの方がそれっぽいぞ。

先日のムンバイキッチンのビリヤニの味を忘れない内に作ろう!ということでおうちビリヤニ。まずは材料ビリヤニの素・・・1袋鶏手羽元・モモ肉・・・1キロ生姜・・・1かけ(みじん切り)ニンニク・・・2かけ(みじん切り)フライドオニオン・・・適量ヨーグルト…

ビリヤニの美味しさは見た目の美しさにあり!インドレストランでカレーしか食べないのはもったいないぞ!

今日は西葛西南口の「ムンバイキッチン」でお一人様ディナー。このお店はインドレストラン「ハリ」が閉店した後に入ったお店。同じインドレストランの「デリーダバ」のすぐ隣だ。 メニューを見ているとどこかで見たことあるようなスタイル。食べログで確認し…

さすがマンゴツリー監修!このトムヤムヌードルは食べる価値あり

明星食品から発売されたマンゴツリー東京監修の「トムヤムヌードル」。早速近所のコンビニで購入して実食。蓋の上にある特製トムヤムペーストは食べる直前に混ぜる。カップ麺のトムヤム味とか袋ラーメンのトムヤムヌードルもいろいろ試してみたけれどこれが…

料理名不明のタイ料理の素 まぁこんなものかな

一年以上前のタイ土産。料理名は何かわからないが消費期限的には大丈夫そうだったので暇な年末年始休みに作ってみた。出来上がりはトマト風味の挽肉煮込み。タイ風というより洋風な仕上がりで、ほんの少し辛くしたミートソースという表現がぴったりだった。…

今度こそサブ4が見えてきた!千葉マリンハーフマラソン

今シーズン2本目のハーフマラソン。第40回千葉マリンマラソン。行きの海浜幕張駅の混み具合にスタート前から若干気持ちが萎えました・・・。1週間前の雪の日の光景のデジャブのようだった。今回は2月の沖縄マラソンと3月の板橋シティの2つのフルマラソンに向…

アクリの冷凍食品「プーパッポンカレー&ライス」で休日ランチ

タイ料理は大好きだ!でもタイには10年程前に一度行ったきり・・・。タイ料理屋さんに行ってもついついグリーンカレーとかガパオとか頼んでしまう。もちろんプーパッポンカレーなんて名前を知っているだけで食べたことはない。イオンの冷凍食品コーナーで見…

主夫の時短レシピ!「コツのいらない天ぷら粉」超使える粉だった!

我が家の子どもたちはもちろん唐揚げが大好きだ。でも大人的には少しでもひねりたい(個人的な意見かな)。なので一時期はチキン南蛮をよく作っていたのだが(タルタルソースを作るのが面倒になったのが原因)最近はもっぱらとり天だ。これがとても簡単にできる…

2016年はビリヤニにハマりそうな予感。アラフォー主夫がオススメするビリヤニの簡単な作り方。

近所のイオンにある輸入食品店で購入したインドカレールーの素。今回はこちらでインドカレーを作った上でビリヤニ風の料理を作ってみた。結果これは大正解。!思えば子供のころからカレーが少し残った鍋に白飯を入れて混ぜたごはんが大好きだった。そんなこ…

無印良品のトムヤム鍋 激辛表示なのに激辛でなくて拍子抜け抜け

無印良品で購入したトムヤム鍋の素。激辛の表示に作るのを躊躇していたがいざ実食!まずは材料無印良品トムヤム鍋の素・・・1袋★春雨・・・1袋★シーフードソース(漬けだれ)・・・1袋★エビ・・・4尾豚肉・・・50gネギ・・・1/2本豆腐・・・1/2丁パクチー・・…