アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

走行距離200キロを4ヶ月連続で達成!(ギリ)あとは減量だけ

8月も走行距離200キロ達成! 旅行中も帰省中もコツコツ距離を積み重ねて致命的な遅れを回避し、最後の8日間で80キロ稼いでなんとかギリギリで滑り込み。 9月は通勤ランも復活できるし、土日の予定もそれほどないので250キロが目標! 9月までは暑さもあるので…

夏休みは家族4人でシンガポールとペナン旅行!さてハウマッチ その2

夫婦と子ども(小学生)2人で夏休みにシンガポールとペナン島旅行に!さて一体いくら掛かったのだろうか? アラフォー主夫家族の旅の予算を全公開!その2 その1はこちら↓ shounenajia.hatenablog.com 観光 33,451円 もともとそんなに観光はしないタイプだ…

夏休みは家族4人でシンガポールとペナン旅行!さてハウマッチ その1

夫婦と子ども(小学生)2人で夏休みにシンガポールとペナン島に旅行に!さて一体いくら掛かったのだろうか? アラフォー主夫家族の旅の予算を全公開! 7/30発8/6着の6泊8日(早朝着なのでホテルは7泊分予約)、まずシンガポールに3泊してペナン島に移動して3…

3ヶ月連続の月間走行距離200キロを無事クリア!つくばマラソン楽しみだ!

今月も月間走行距離200キロを無事達成! 梅雨の影響はほとんどなく、敵は暑さと子どもの夏休みだったけれどなんとか予定通りに走りきれた。 これで3ヶ月連続で200キロをクリア!ただ一番の難敵は8月だ! 週末はほぼ予定があることと子どもの夏休みの関係で通…

2017ー18シーズンのフルマラソン参戦レースが決定!

エスカレーターではあえて右側に立つアラフォー主夫です。(でも隣に階段がある時だけ) ついに2017−18シーズンのフルマラソンの参加レースが確定! 今シーズンは2本のフルマラソンに参戦! 1本目は「筑波マラソン」。昨日の20時からのエントリーは時間前か…

6月も走行距離200キロを達成!やっぱり通勤ランの威力はスゴイ!

6月は通勤ランだけで12回、150キロを稼ぎました! 土日に予定があったり雨で走れないこともあったけれどなんとか月間走行距離で200キロを達成。 体重の方もこの1ヶ月で3キロ減量を達成。目標体重まであと3キロ。秋のマラソンシーズンまでに目標をクリアした…

サブ4に向け敵は雨、そしてゴルフ計画も始動!

敵は雨かな〜。 サブ4に向けては減量と距離を踏むことを重視。その為には最低月間走行距離が200キロを目標にしたい! 5月は通勤ランを12回。これだけで150キロ稼げたので比較的余裕で月間200キロを達成。梅雨時の6月は通勤ランを何回できるかが勝負。MAXで14…

葛西「和印道」でビリヤニを実食!でも再訪は・・・

これからどの選挙でも屋内完全禁煙をすすめる人を支持するアラフォー主夫です。(むしろ他はどうでもよい) ちょっと遠征してとなりの葛西駅前の和印道へ。こちらはビリヤニがおすすめらしいので注文はもちろんマトンビリヤニで! 価格はちょっと高めの1490…

GWは錦糸町へGO!?シンガポールWEEKが開催中!

GWに錦糸町オリナスで開催されているシンガポールWEEK! Singapore Week 2017 | 錦糸町ショッピングモール オリナス 5月5日からは7日まではサテ・チキンライス・ラクサなどの4店舗がホーカーズとして登場!ということで早速今日行ってきましたよ。 11…

待ちに待ったバーミキュラのライスポットが我が家へ

ついに我が家にバーミキュラのライスポットがキター\(^o^)/! 2ヶ月待ちましたよ。GWはこれで料理三昧!さて何を作ろうかな。まずは自宅で使っている米がうまく炊けるように思考錯誤中。 米はもちろんだか惹かれたのは30度から95度まで可能な温度調節機能…

西葛西インド料理屋の週末ランチビュッフェ紹介

MY調査では西葛西駅周辺で週末にインド料理屋のランチビュッフェをやっているお店は3件(2017年3月現在)。 順番に紹介してしておこう。 南口のアムダスラビー 1200円 shounenajia.hatenablog.com ナンもタンドリーチキンもない南インド料理が売りのランチビ…

16-17シーズンも終了!やはり痩せないとダメですね。

マラソンシーズンも終了間近。個人的には先週末の静岡マラソンで今シーズンは終了。 結果は30キロまで2時間48分と予定通り、しかしその後ふくらはぎが痙攣し一気にペースダウン、4時間20分でなんとかゴールまでたどり着いた感じ。 気温も高めで序盤から汗を…

夏休みの予定が決定!

7月末から予定している我が家の夏休みの予定が決定! 行き先はシンガポールとマレーシアのペナン島。ペナンは学生時代に旅行した思い出の地、そこに大好きなシンガポールを加えて6泊8日、予算は家族4人で50万円でなんとかなるかな。 ざっくりとした内訳は 羽…

ドクターイエローに会えるかもしれない袋井クラウンメロンマラソンに今年も参戦!

走りはじめていよいよ4シーズン目に突入し、今回はフルマラソン10戦目。 目標は前年の同じ大会のタイム超えと最後の登りでもキロ6分以内をキープすること。 10、11月と最終週に体調不良で走れずに月の走行距離が目標の200キロに届かず150キロに留まってしま…

シンガポールチキンライスをパエリア風に作ってみた

炊き込みご飯と言えばパエリア・ビリヤニ・シンガポールチキンライス・じゅーしーと世界中どの料理も美味しい。 今回はシンガポールチキンライスをパエリア風に仕上げてみた。 いつもはチキンとライスを別に作るが、パエリア風なのでフライパンを使いライス…

リピート確定!ベトナム風スウィートサワースペアリブの素

近所のイオンにある輸入食材店で購入したベトナム風スウィートサワースペアリブの素、日本初上陸と書いてあった。 楽しみだ。 まずは材料 スペアリブの素・・・1袋 スペアリブ・・・500g ニンニク・・・適量 玉ねぎ・・・適量 材料が少ないのも嬉しい。 作り…

業務スーパーのパッタイの素で簡単パッタイを作る!

業務スーパーで購入したパッタイと米麺。これで簡単パッタイを作るぜ! まずは材料 米麺・・・120g パッタイの素・・・大さじ2 もやし・・・1袋 ニラ・・・4分の1束 鶏肉・・・100g ニンニク・・・1かけ ナンプラー・・・お好みで 砂糖・・・お好みで 野菜…

西葛西が東京のリトルインディアたる所以「デュワリフェスタ2016」に行ってきた!

10月22日に西葛西で開催されたデュワリフェスタ2016。 会場はまさにインド人でいっぱい!六本木からも飲食店の屋台が出店していたけれど会場にはやはり西葛西在住のインド人が多いのだろう。 購入したのはビリヤニとチーズナンだったがまさかの写真撮り忘れ…

西葛西「デリーダバ」インド料理の週末ランチビュッフェ

西葛西にはインド料理屋さんがいくつかある。そのなかで週末ランチにビュッフェをやっているのは2つ。 北口のアムダスラビーともうひとつは南口のデリーダバ。今回はデリーダバに行ってきた! 内容はカレーが3種類と一品料理が2種類、さらにデザートにサラダ…

意外に美味しいハウスのフライパンで焼くだけ「トムヤムチキン」

スーパーで100円程度で売っていたので購入。 フライパンで焼くだけと書いてあるがIHヒーターのグリルで焼いてみた。 これが侮っていたが意外に美味しい! 2袋入っているが思わず連続で使ってしまった。 皮もパリパリでうまく焼けたし、エスニックな香りも強…

東京マラソン落選からの...

先週末の東京マラソンの抽選結果はあえなく落選・・・。 と、ここまでは想定内。 でも今年は10万円払ってでも走る気満々だったし、周りにもそう言い続けていたので早速HPでチャリティーを確認。 するとまさかのチャリティー枠がイッパイ! 先着順だったのは…

沖縄ハムの沖縄風ガパオライスを実食!

沖縄のスーパーで購入した沖縄風ガパオライス。あのオキハムが作ってます! 温めるだけの簡単レトルト。 なぜガパオライスを沖縄風にするのだろうか?それはタコライスから調味料を変えればできちゃうからだと思う!見た目も似ているし。 でも沖縄土産と考え…

タイ料理の移動販売での可能性について

ランニング中に移動販売のカオマンガイのお店を発見!早速購入だ。 コストのかからない移動販売でこういったメニューを出したいと一時期は思っていたので、価格やクオリティをしっかり記録しておきたい。 それにしてもこの容器懐かしい。昔、自分の店でもテ…

マイベストオブ沖縄土産が決定!

今年の夏休みは家族旅行で8泊9日沖縄本島の旅。 しかも最後の一日以外はairbnbを初利用してビーチ沿いのフルキッチン完備の一軒家に滞在。毎日地元食材を調理し、普段ならお土産で買うような食品関係もその場で試し食べまくった結果ついにマイベストオブ沖縄…

ドーサが食べたいならココ!西葛西南口の「カルカッタ南口店」へGO!

西葛西駅南口にあるカルカッタ南口店。たまにここのどデカイドーサが食べたくなる。おすすめは南インドランチBのマサラドーサセット。ドーサの中にはスパイシーなポテトサラダみたいなものが入っている。ライスやサンバルもついてボリュームも充分だ。この日…

S&Bガパオシーズニングでガパオを作ってみた

S&Bスパイスミックスアジアンツアーズの「ガパオ」。100円で2回分とコスパは高い!果たして肝心の中身はどうだろうか?まずは材料S&Bガパオシーズニング・・・1袋豚挽肉・・・150gサラダ油・・・大さじ1のみ!これだけでガパオが出来たらマジで嬉しい!今回…

日清カップヌードル「プーパッポンカレーヌードル」を実食!

トムヤムヌードルを始めラクサも出してきた日清のカップヌードルエスニックシリーズにプーパッポンカレーが登場!蟹と卵のカレー炒めヌードルだ!早速実食! 実はプーパッポンカレー自体食べたことがない。これがプーパッポンカレーデビューだ!評価辛さ★☆☆…

ついに西葛西エリアで禁煙のインド料理屋さんを発見!その名は「キッチンキクチ」

葛西駅から西葛西方面へ徒歩3分くらいの線路下にある「キッチンキクチ」 滅茶苦茶入りにくい!OPENという札がかかっているが、本当にやっているのか?という疑問が湧くくらいだ。 中も見えないし不安が残る中、ドアを開けると以外に普通だった。 ランチメニ…

ライス良し!チリソース良し!チキンダメ!!な成城石井のシンガポールチキンライス

こんなチラシにつられて成城石井に入ってみたらシンガポールチキンライスしか置いてなかった・・・。成城石井では以前にラクサを食べたことがあるが、それは結構美味しかった。だがチキンライスを選ぶにあたっての懸念は「必ずレンジで温めて食べる」と書い…

次からはちゃんと成分表を見て買おう!と心に決めたレトルト食品。タイ料理は好きだけどコレは受けつけないレベルでダメでした・・・。

こちらも日本初輸入と書かれていたレトルト食品。タイ風激辛鶏肉炒め(バッチャー)イオンのタイフェア時に便乗していたイオンのテナントの輸入食材店で購したもの。グリーンペッパー、バジル、クラチャイなどのハーブの香りがやみつきになる激辛炒め温めるだ…