アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

簡単なのに一度で3回美味しい「アドボ」 角煮の新しい世界へ

f:id:shounenajia:20140416074414j:plain
 

今日のレシピはフィリピン風の煮込み料理「アドボ」。

これはホントに簡単で美味しくて子供でも食べらる。
多めに作って冷凍しておけるし、ほっといても出来るのでアウトドアなんかにもつかえる。実際BBQでも好評
 

まずは材料

  • 豚バラブロック・・・1キロ(手羽元やモモ肉でもOK、今回は豚バラと鶏モモ肉を合わせて使用)
  • 玉ねぎ・・・2個
  • ニンニク・・・3かけ
  • ブラックペッパー(出来ればホール)・・・15粒
  • 酢・・・100cc
  • 醤油・・・100cc
  • ナンプラー・・・大2

作り方

  1. 肉を一口大、玉ねぎはスライス、ニンニクとブラックペッパーは潰して袋に入れる。
  2. 調理料を入れ5時間から一晩置く。
  3. 2を鍋に入れ、ヒタヒタになるまで水を加えたらアクを取りながら90分ほど煮込んで完成。

食べてみよう

お酢につけた効果がお肉がやわらかい。
角煮としてご飯もススむ君だけど、たっぷりのキャベツを下に敷いて、汁を多めにかけてあげればドレッシング代りにもなって野菜も取れる。
そして残った汁がもったいないので薄切り肉と一緒に焼けばポークソテーが出来ちゃうし、一度で三回美味しいメニューでした。
 

ワンポイント

ニンニクとブラックペッパーを潰すのにこんなのを使うと風味に違いがでるよ。
 
叩いてるときのニオイもたまらないしね。
自宅で使ってるのはこんなの。
 
f:id:shounenajia:20140504132439j:plain
 
かなり重い・・・。