アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

ラープ(タイ風挽き肉サラダ) これぞオトコの作るべきサラダ!女性ウケして作り方はチョー簡単

f:id:shounenajia:20140428053600j:plain

豚挽肉を使ったスパイシーなサラダ。

煎った米の食感もいい感じ。

妻の友達が遊びに来た時に作ったのですが、女子ウケがいいですね。このサラダは!

野菜もいっぱいとれます。

 

まずは材料

  • 豚挽き肉・・・250g
  • ライムジュースパウダー☆
  • シーズニングソース☆
  • 乾燥スパイス☆
  • チリパウダー☆
  • 煎り米☆
  • レタス・・・適量
  • 人参・・・一本
  • パクチー・・・適量

  ☆はキット同梱

つくり方

  1. 挽き肉を熱湯でボイルしたあと、しっかりと湯切りする。
  2. ボウルでひき肉とライムジュースパウダーを混ぜ合わせる。
  3. さらにシーズニングソースと乾燥スパイス・チリパウダー半分を加え混ぜる。
  4. 少し冷ましたあとに煎り米を加えて完成。

 挽き肉茹でて混ぜるだけで完成という手軽さ。

 

 
 
f:id:shounenajia:20140428053611j:plain
 
★★★★☆
ワンポイント
チリパウダー入れ過ぎると辛くなるので作り方にあるように半分入れてから味をみてください。
 
でもタイ料理の本をみると、本場のはスゲー辛いらしい。
今度お店で食べてみよう!
 
ホームパーティーでの持ち寄りとかBBQの肉待ちのときなんかにサッとだせたらポイント高いんじゃないのコレは。
野菜と肉と分けて持って行って混ぜるだけだから。
 
ハーブなしでもいけるので、次はそってでも作ってみよう。
 
Soot Thai スータイ ラーブシーズニングセット 71g

Soot Thai スータイ ラーブシーズニングセット 71g