アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

夏季限定の無印良品「マンゴーとココナッツのチェー」 手作りデザートってこんなもんか・・・

 
f:id:shounenajia:20140511191427j:plain
無印良品から夏季限定の手作りキットが発売ということで早速購入。
スイーツ系のレトルトは初めて。普段もあまり作らないしよく知らないので、あんまり比較はできないんだけど・・・
まず量が少ない。2人分って書いてあるけど、グラス一杯分しかない。
オトコだからか!?
 
そしてキットの中身も素材だけだよね。
ココナッツミルク缶とタピオカ買ってくればできるし・・・。
 
フード系のものだと合わせ調味料的なものが入っていて、その材料全部揃えるのが大変だからお手軽キットのメリットがあると思うが、これに関しては分量が測ってあるだけって感じ。スイーツってそんなもの? 
 
f:id:shounenajia:20140511191437j:plain
しかし写真下手くそ・・・
余計美味しくなさそう。
 

まずは材料

  • マンゴーソース☆
  • タピオカ☆
  • ココナッツミルクパウダー☆
  • 砂糖・・・大1
  • 牛乳・・・120cc

お好みのフルーツって書いてあったけど用意できず。

それも原因かな・・・。

 

つくり方

  1. 鍋にたっぷりの水をいれ沸騰させ、沸騰したら火を止めタピオkを入れて15分浸します。さらに鍋ごと火にかけ約15分弱火で茹でる。
  2. 火が通ったらザルにあけ、冷水にさらしておく。
  3. 鍋にココナッツミルクパウダーと砂糖を入れよく混ぜる。さらに牛乳を加えてよく混ぜる。
  4. 鍋を火にかけ、泡立て器で混ぜながら沸騰直前になったら弱火にして2分混ぜながら加熱する。
  5. 好みの容器にマンゴーソースを入れ、その上からタピオカとココナッツミルクを加え、ラップをして冷蔵庫で冷やして完成。

 

というわけで、ココナッツミルクとタピオカを用意してフルーツ缶があれば同じ価格で3倍は出来ると思われる。わざわざキットを購入する意味はない。

それのほうがオトコのスイーツっぽい。なんかでかい容器に作ってみようかな。

 

味はまぁまずくはない。でも特にうまくもない。出来上がりの量にかなりテンション下がってたから辛口かも。

 

次は自分でチェーを作ってみよう!というかタピオカドリンクとこのチェーはどこが違うのだろうか?

 

★★★☆☆

 

今回はフルーツの用意やチェーに対する知識等、ぼくのつくり方に問題もあったと思う。

 

 

ココナッツミルク(缶入り) 400ml

ココナッツミルク(缶入り) 400ml

 

 これに砂糖混ぜて、タピオカ入れてフルーツ入れれば美味しく出来そうなんだけど。缶詰と砂糖・タピオカだけでできるなんてオトコの料理っぽいからやります!