アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

タイフェスティバル2014 タイフェス初体験! みんなアジアごはん好きだね~!

f:id:shounenajia:20140517121003j:plain
 
行ってきました。タイフェス2014@代々木公園。
7時45分に家を出てrunで東京体育館まで行き、そこでシャワー浴びて着替えました。初めて行くところなので少し迷ってしまいました。
 
体育館の入口は千駄ヶ谷駅の目の前です。
東京体育館はロッカーとかシャワーはそれなりですけど200円と安いですからしょうがないですね。
ランステ代わりとしてはいいと思います。(ほかのランステは知りませんが)
時間がなくて陸上競技場まで行けませんでしたが、ロッカーは混んでません。
 
10時10分頃無事にタイフェスの会場到着。代々木公園の何処でやってるのか不安でしたが、原宿駅からの人の流れについていけば問題ありません。みんな向かってますし、交差点ではアナウンスしてくれる人もいるので安心です。
 
でも、すでにすごい人!
 
サクッと一回りしてシンハービール400円を飲みながらまずはパッタイ500円とグリーンカレー&ラープのセット(500円)を購入。
 
カレーは辛さもちょうどよく美味しかったです。
テントの中の作り方を見てる余裕はありませんでした。
 
今日のブランチ
f:id:shounenajia:20140517121614j:plain
写真には写ってないけどガイヤーン500円も食べました。
 
豪華だな!
シンハーは既に飲み終わり2本目はチャーンです。
 
ほかにもタピオカドリンク300円とお土産用ガパオごはん500円を購入し、1時間程度で退散しました。
 
まとめ
  • 狙い目は午前中。早い時間は並んでいる店がまだ少ないので店にこだわらければすぐに買えます。
  • 食べる場所はないと思え。何時から場所取りしてるんでしょうかね?ビニ-ルシートをしいている人がいっぱいいますし、飲食スペースは10時過ぎでもういっぱいです。
  • 容器に蓋をしてくれない店もあるので持ち歩く際は気をつけるべし。最初に購入した店は蓋付で袋に入れてくれたので、ほかもそうだと思ったら、2件目のガイヤーンは平らな皿にのせるだけで蓋なし、3件目のグリーンカレーとラープのセットのお店は蓋がないと言われました。座るところもないし、ビール持ってるし無謀でした。
  • 屋台で売っているものは食事系500円・つまみ系400円~500円・缶ビール400円です。メニューはグリーンカレー・ガパオ・ガイヤーン・トムヤムラーメン・ヤムウンセンが定番で、次に多いのがマッサマンカレーとかカオマンガイ・ラープかな。ドリアンやマンゴーといったフルーツも売ってました。 

 

今回のテーマはスパイス&ハーブらしくこんなかぶり物の人もいました。
f:id:shounenajia:20140517121748j:plain
 
でも正直1人で行くのはいろいろ大変!
来年はどうしよう?、