アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

「タイの台所 グリーンカレー」 これが本場の辛さ!?  辛過ぎに注意!

f:id:shounenajia:20140513164648j:plain
 次に作ってみる予定だし、以前も食べたことのある無印良品グリーンカレーキットもそうなんだけど辛すぎますよ、このカレー。
 
確かに辛さは5となってるけど、ここまでの辛さは必要なのか?疑問に思うほど。
自分で作るときはカレーペーストとココナッツミルクの割合を好みに合わせて作るけど、ココナッツパウダーとココナッツミルクの違いなのか辛さがダイレクトにくる。
 
先日のタイフェスティバルで食べたグリーンカレーはマイルドな中に辛さがあって美味しかったけど。日本のタイ料理屋さんで出るグリーンカレーはここまで辛くない。
タイ現地に行けばこんなに辛いのかな?
いずれにしても辛さは少し調整できたほうが良いと思う。
 
というわけでココナッツミルクパウダーを溶くお湯を袋に書いてあるレシピの300mlから400mlに、砂糖を小さじ1から小さじ2に勝手に変更して作りました。
 
それでも辛かった、最後はあと引くよになったけど。

まずは材料

  • タイの台所 グリーンカレーペースト☆
  • タイの台所 ココナッツミルクパウダー☆
  • タイの台所 ナンプラー
  • タイの台所 バイマックルート☆
  • 鶏肉・・・200g
  • しめじ・・・1パック
  • 小松菜・・・1/3束
  • 砂糖・・・小さじ2

つくり方

  1. カレーペーストを大さじ1の油でゆるめておく。
  2. 鍋にサラダ油大1を熱し、1のペーストを香りが出るまで弱火で1分~2分炒める。
  3. 鶏肉を入れ、表面に火が通るまで炒める。
  4. 400mlのお湯で溶いたココナッツミルクパウダーをとバイマックルートを入れひと煮立ちさせる。
  5. 野菜を入れ全体に火が通ったら弱火にしてナンプラーを砂糖を入れ完成。

 ★★★☆☆

 

ワンポイント

辛さを調節したいところだけど、ペーストを途中で足すのは工程的に難しい。やはりペーストは最初によく炒めないと香りや辛さが変わってくるから。

となると砂糖の量で調整するか、お湯を増やすか、ペーストを最初から少なくなるかのどれかとなる。ペーストは余ってもカラアゲ

あまりにもカンタンでおいしいグリーンカレーカラアゲ!いつものカラアゲとは違う味にしませんか? - 「毎日がオトコの料理だ!」by少年アジア!

とかに使えるし、むしろそのほうが2度美味しいかも。お湯を増やす場合はナンプラーの加減にも気をつけて。

 そんなこといってもなんだかんだで2~3人前を一回で食べてしまいました。

そうめんにもあいそうな感じ。ココナッツパウダーで作るとよりシャバシャバになってココナッツミルクで作るよりも麺にはあうかも。

 

レッドカレーは辛さが3でそんなに辛くなかったのに、3→5でそんなに変わるかな・・・。