アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

ガイヤーンなのかサテなのか?はたまたタンドリーチキンか? 多分ガイヤーンなんだろうな

f:id:shounenajia:20140520061904j:plain
近所のイオンの中にある輸入食材店で購入したこちらのペースト。
タイ風チキンシーズニング・Thai Barbecue Chickenと書いてあります。
味はガイヤーンっぽいものを想像してましたが、どちらかというとサテに近いかな。一晩漬けて見てみるとだいぶ黄色になってましたし。
 
原材料をよく見たらターメリック・マスタードとあったのでその色かな?
 
出来上がりもガイヤーンなのか、サテなのか、もしかしたらタンドリーチキンか!?
ターメリックがはいっているあたりサテに近いと思われる。
 
でも不味いわけじゃなくて結構美味しい。
子供たちも食べていたので辛さもそんなに感じません。

まずは材料

  • タイ風チキンシーズニング☆
  • 鶏肉・・・900g
  • サラダ油・・・大2
  • パクチー・・・お好みで
 材料は超シンプル。このシーズニングと鶏肉があればできちゃう。

つくり方

  1. タイ風チキンシーズニングを鶏肉・サラダ油と混ぜて1時間以上おく。
  2. フライパンを熱し弱火で片面を15分、ひっくり返して5分くらいじっくり焼く。
  3. おさに盛って完成

一晩おくとさらに味が染みて美味しいとのこと。そして漬けて焼くだけという簡単さ。

 
 
f:id:shounenajia:20140520061914j:plain
 
★★★☆☆
 
簡単さは満点、子供にも食べれられる味。だけど大人には少し物足りない感じもする。

ワンポイント

量が多いので2回に分けて作りました。1回目のときにちょっと味が薄いかな?と思ったので2回目に焼くときはナンプラーとシーズニングソースを少し(小さじ1ずつ)足して作りました。
 
パッケージの写真のように骨付き肉でつくった方が良かったかな。それともサテっぽく串にさす焼き鳥風で作ってもいいかも。でも今回はフライパンで焼きやすいもも肉で作りました。
 
でもアマゾンでこの商品調べてみたら、同じメーカーの商品の種類がいっぱいあってちょっとびっくり。そこにインドネシア風サテシーズニングがあったので、これはやっぱりガイヤーンをイメージしたものなのかな?