アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

それでもあなたは育児に参加しませんか?

『一流の「男」が「育児」から学んでいる5つのビジネススキル』島津良智

 

 「子供が生まれてから感じていたことを文章として表現してくれたのがこの本」というくらい共感できる。

 

著者は実質5年で年商52億の会社を育て、株式上場(IPO)を果たした方で現在は教育関連の事業をされている方。

 

実は「育児」に積極的になれば、ビジネスで結果を出すために必要なスキルがたくさん学べます。それにより、やがて大きな成功を手に入れられるのです。 

 

具体的な内容は各章に書かれていますが、どっぶり育児につかっている主夫からみてもまさにそのとおりだと思います。というか育児「後」のことも考えて主夫を選択した私には力強い味方になる本です。

 

育児はわずか10年のプロジェクト

 

本当に手のかかるのは10歳くらいまでということで兄弟をいれても15年程度。

自分自身、その後のことを考えて主夫をしています。

 

育児は段取力を鍛える絶好のチャンス

 

仕事は段取りが何割とかいう本もありますよね。

育児に関わる様々な出来ごとがビジネススキルのアップに繋がる。そう考えて育児をしていくことが自分のモチベーションアップにも必要不可欠なことを再認識しました。

 

話を聞いてくれない子供(仕事相手)にどうすれば自分の話を聞いてくれるようになるか?

子供の学校・PTA・習い事等のコミュニティに入っていってどう人間関係を築くのか?

 

育児をしていると普段仕事をしているだけでは見えなかった世界というものが見えてきます。ビジネスだけにとどまらずいろいろな経験をしているという意味でぼくは「主夫」という生活を楽しみたいと思っています。あと何年出来るかわかりませんが・・・。

 

そんな育児を女性に任せっぱなしにしてしまうなんてもったいないぞ!世の男性諸君。

あなとももっと育児時間増やしてみませんか?

 

育児は家庭でできるスキルアップセミナー

外部のセミナーに参加するよりももっと家庭での育児から学んでみませんか?