アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

インスタントフォー(即席フォー)も侮れないな

f:id:shounenajia:20140604095524j:plain
こちらは近所のイオンにある輸入食材店で購入したインスタントフォー。
 
f:id:shounenajia:20140604095537j:plain
エーワンというメーカーかな?
即席米めん・ベトナムフォー(エビとカニ味)という商品名。
カロリーが253kcalというのもうれしい。
 
茹でた鶏肉とパクチーを加えれば立派なフォーになります。
ラーメンだと生麺の方が美味しいイメージはあるが、フォーの場合は乾麺しか出回ってない。そう考えるとインスタントでもお店でも麺は同じものが使えるということになる。もちろん乾麺でも種類はいろいろあるのでモノによって食感等は変わるだろうが。
 
まぁスープが違うんだけどね。
 

まずは材料

  • エーワンインスタントライスヌードル・・・1袋
  • 鶏肉(茹でてさいたもの)・・・100g
  • パクチー・・・適量
 

作り方

  1. 鍋に400ccのお湯を沸かし麺を2分茹でる。
  2. 火を止める直前に付属の調味料を入れて器に盛る。
  3. 鶏肉とパクチーをトッピングして完成。
 
フォーにはガーリックナンプラーやフライドオニオンがとても合うのでそちらも常備したいところ。
 
辛さ☆☆☆
簡単さ★★★
価格★★★
 
価格が高い手作りキットけに比べると麺のモチモチ感やスープの深みが物足りないけれど、インスタントですから。
 
それにしてもフォーはインスタントでも安定の旨さ。
次はカップ麺タイプも試してみよう。