アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

「タイの台所イエローカレーセット」をつくってみた

f:id:shounenajia:20140602134242j:plain
 
タイの台所シリーズのイエローカレー
タイ料理屋さんでもイエローカレーは食べたことがないので初体験。
ラベルの辛さは5段階の3、前回のグリーンカレーが5段階の5で激辛だったので今回はそれほどでもないはず。
 

まずは材料

  • タイの台所イエローカレーペースト☆
  • タイの台所ココナッツミルクパウダー☆
  • タイの台所ナンプラー
  • 鶏肉(1口大)・・・200g
  • じゃがいも(1口大)・・・1個
  • にんじん(1口大)・・・1/2個
  • 砂糖・・・小1
☆はキット同梱
 

つくり方

  1. カレーペーストは大さじ1のサラダ油でゆるめておく。鍋にサラダ油大2を熱し、ゆるめたペーストを香りが出るまで1~2分程度炒める。
  2. 鶏肉・じゃがいも・にんじんを入れ中火で炒める。
  3. 350ccのお湯でといたココナッツミルクパウダーを入れ、じゃがいも・にんじんが柔らかくなるまで煮る。
  4. 仕上げにナンプラー・砂糖を加えて完成。
 
辛さ★★☆
簡単さ★★☆
価格★★☆
 
辛さはぼくにはちょうどよく、妻には辛すぎた様子。5段階の3でもこの辛さか・・・。そりゃぁ5だったら激辛だよね。
 
袋には調理時間10分とあるが、それはちょっと難しい。
野菜の準備と煮える時間もあるので、そうとう小さく切らないといけなくなっちゃう。袋の写真も野菜がゴロっとしてるからそのイメージで切ったら、少し時間がかかりました。
 
グリーンカレーに比べるとクセがなく食べやすいがそれはそれで好き嫌いがあるだろう。ぼくてきにはクセのあるグリーンのほうが好きだ。
 
たっぷり2人分作れるので具を入れてもお得に出来ます。
 

 

アライド タイの台所 イエローカレーセット 90g

アライド タイの台所 イエローカレーセット 90g