アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

話題のベトナムサンドウィッチ「バインミー」を自分でつくってみた

f:id:shounenajia:20140528125232j:plain
専門店も出来る勢いのベトナムのバインミー!
ベトナム風サンドウィッチなんですが、特徴はフランスパンで作ること。
ただ普通に日本で売ってるフランスパンではなく、もっともっちりしたパンらしい。
つまり、日本には売ってない。
 
ベトナムはフランス領だったから、たまたま身近にあったフランスパンを使ったんだろうという勝手な想像をして、今回はウチにあった食パンで作ってみました^_^
 
 
f:id:shounenajia:20140528125241j:plain
 
具になますがはいってるのも特徴。
 

まずは材料

  • 食パン・・・適量
  • レバーペースト・・・適量
  • バター・・・適量
  • なます・・・適量
  • ベーコン・・・適量
  • きゅうり・・・適量
  • たまねぎ・・・適量
  • パクチー・・・適量
  • ガーリックナンプラー・・・適量
  • シーズニングソース・・・適量

ガーリックナンプラーの作り方はコチラ

あさイチで紹介された「ガーリックナンプラー」がイノッチのコメント通り美味しかった件 - 「毎日がオトコの料理だ!」by少年アジア!

 

つくり方

  1. 食パンはトースト、きゅうり・たまねぎはスライス、ベーコンは焼いておく。
  2. 食パンは1枚にレバーペースト、もう1枚にバターを塗る。
  3. 材料を適当に並べていって挟んで完成
 
 静岡に住んでいるときはレバーペーストを見かけることもなく、パクチーもわざわざ車で20分くらい買いに行かないと売ってなかったので、なかなか作れませんでした。
さすが東京、徒歩5分で両方売ってます!
(つくってもレバーペーストなし、それでも美味しいですが)
 
そんなわけで食パンではありますが、充分美味しいサンドウィッチ。
パクチーたっぷりなのがお勧めです。 今回は手作りのガーリックナンプラーをソース代わりに使いました。スイートチリソースでも美味しいそう!
自宅の冷蔵庫にスイートチリソースが余っている方は是非パクチーと合わせてサンドウィッチにしてみては?それだけでいつもと違うサンドウィッチが出来上がります。
 

 

スイートチリソース(タイ・ナムチムガイ) 300ml

スイートチリソース(タイ・ナムチムガイ) 300ml

 

 鶏のソテーなんかもあいそう。

パクチーとスイートチリソースだけでもそれなにできるよ!