アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

やっぱりなんだかんだ言って自分で作るのが一番美味しいね! タイ風鶏のバジル炒め

f:id:shounenajia:20140622123649j:plain
ここのところガパオ系はあまりあたりがない。
ということで自分で作ってみました。
 
本当はガパオ(タイのバジル)を使いたいところだが、なかなか手に入らないのでスイートバジルで代用。ということでガパオライスじゃなくてバジル炒め。
 
肉はひき肉を使うのでなくモモとムネ肉を合わせて包丁で細かくするくらいの大きさが食感も好き。ごはんがススム味付けです。
 

まずは材料

  • 鶏肉モモ・ムネMIX(細かく切る)・・・500g
  • 玉ねぎ・・・1/2
  • ピーマン・・・2個
  • ナンプラー・・・大2
  • シーズニングソース・・・大2
  • シーユーカオ・・・大1(なければナンプラーとシーズニングソースで調整)
  • シーユーダム・・・大1(なければ砂糖多め)
  • オイスターソース・・・大2
  • 砂糖・・・小1
  • にんにく・・・2かけ
  • 唐辛子・・・3本
 

つくり方 

  1. にんにくと唐辛子を潰して、油を引いたフライパンにかけ香りが出るまで炒める。
  2. 肉を入れ水60ccを加え炒める。
  3. 大体火が通ったら調味料(混ぜておく)と野菜を加えて炒める。
  4. 全体に火が通ったらバジルを加えて完成。

 

ポイント

野菜は炒め過ぎずにシャキっと感を出したほうが好きです。

肉は荒みじんがいいけどミンチでも可。

にんにくと唐辛子を潰すときにクロックがあるとなおいい。

コメは是非ともジャスミンライスを使ってもらいたい!

 

 タイ製のはアマゾンにはないのか?