アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

素とオリジナルをmixしてガパオライス いいとこどりで結局これが一番お手軽かも!

f:id:shounenajia:20140629163050j:plain
 
この間はオリジナルが一番とかいいながらですが・・・。
お手軽にガパオを楽しめる「ガパオの素」。味もそうだがやっぱり一番のポイントはホーリーバジル(ガパオ)がたっぷり入っていること。
だって自分でつくるとスイートバジルは手に入ってもホーリーバジルはなかなか手に入らない。
そこで素を使ってガパオの香りを楽しみ味は自分好みにアレンジできるこの方法がいいとこどりでいい感じ。
 

まずは材料

  • スリーシェフホーリーバジル炒めの素・・・大2
  • 鶏肉(あらみじん切り)・・・250g
  • 玉ねぎ(スライス)・・・1/2個
  • ピーマン(スライス)・・・2個
  • シーズニングソース・・・小2
  • ナンプラー・・・小2
  • オイスターソース・・・小2
  • 砂糖・・・小1
  • シーユーカオ・・・小1
  • シーユーダム・・・小1
  • 唐辛子・・・1本
  • にんにく・・・1かけ
 
シーユーカオとシーユーダムはできれば入れたいところだが省略可。その場合はシーズニングソースとナンプラーオイスターソースで調整してください。
合わせるライスは是非ともジャスミンライスを使いたい。
 

つくり方

  1. 調味料をすべて混ぜておく。
  2. 唐辛子とにんにくを潰す。
  3. フライパンに油を熱し、香りが出るまで1を炒めたら、肉と水30cc(分量外)を加える。
  4. ある程度火が通ったところで野菜と調味料を加え、野菜の歯ごたえが残るくらいまで炒めて完成。
 
 
1の工程でクロックを使うと風味が出る。すり鉢とかで代用ができる。野菜は炒め過ぎず食感を残す。
 

評価

辛さ★★☆
簡単さ★★☆
価格★★☆
リピート★★☆
 
予想通りコレが一番しっくりくる。ホーリーバジルが手に入れば全部自分で作るが、店をやってない限りなかなか難しい。このやり方だと辛さも調節できるし、ホーリーバジルの風味も手軽に楽しめる。素そのままだとちょっと好みの味ではなかったのでアレンジしてみました。
でもこのバジルチリペーストは唐揚げの下味にも使えたりするので意外と便利。

 

スリーシェフ ホーリーバジルチリペースト 227g

スリーシェフ ホーリーバジルチリペースト 227g