アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

スータイ「ヤムウンセン(タイ風春雨サラダ)」 味的にはいいのだが手間がかかる 自分でつくったほうがいいかも

 
f:id:shounenajia:20140703133034j:plain
 
タイ料理のサラダといえば酸味と辛味が効いた「ヤムウンセン」。春雨がさっぱりしていて暑い夏にはピッタリのサラダだ!
 
今回はスータイのヤムウンセンのキットを使用。写真はとっても美味しそう。だがあんなに大きなエビは用意できない・・・。
 
 

まずは材料

  • 春雨・・・40g☆
  • ヤムソース・・・50g☆
  • かやく・・・1袋☆
  • エビ・・・3~4尾
  • 豚ひき肉・・・40g
  • 紫玉ねぎ・・・30g
  • きくらげ・・・2~3枚
  • パクチー・・・適量

エビは今回シーフードミックスを使用。紫玉ねぎは1個使ったら多かった。でもほかにあまり使わないから・・・。パクチーも今回用意できず。夏場はあまり出ないらしい。南国の野菜なのにね。日本の夏のほうが暑いのかな?

 

 ↓というわけで色合いがパッケージの写真とはまったく違う出来上がりになりました。でも味は変わらないはず!
f:id:shounenajia:20140703133024j:plain
 

つくり方

  1. 紫玉ねぎは薄切り、きくらげは水で戻して一口大に切る。
  2. エビとひき肉を茹でる
  3. 春雨を茹でて冷水に取る。
  4. ボールに下ごしらえした材料とヤムソース、かやくを加えてよく混ぜる。
  5. お皿に盛りパクチーを添えて完成。
 春雨はちょっと固めに茹でると食感が残って美味しい。味が足り合い時はナンプラーをレモン汁を同量ずつ足してみて。
 

評価

辛さ★☆☆
簡単さ☆☆☆
価格★☆☆
リピート☆☆☆
 
ウ〜ンちょっと手間がかかるよね。これだったらヤムソースも自分で作ってしまったほうがいい気がする。そのほうが好みに合わせて作れるし。価格(KALDIで224円)も安いわけじゃない。どうせ手間かけるなら自分で作れば同じ予算で3~4倍の量ができるからね。
 
久しぶりにヤムウンセン作ってみよう!