アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

本場のプパポンカリーが食べたい!と思わせる。 スータイ「プーパッポンカリー」

f:id:shounenajia:20140722132936j:plain
 
KALDIで購入したスータイのプーパッポンカリー。
シーフードのカレーを卵でとじたものだ。
 
タイのシーフードレストランでは人気定番料理。Pooは蟹、Padは炒め、Pong Curryはカレー粉の意。マイルドなカレーと蟹のうまみが口の中に広がり、チリオイルの辛さが絶妙なアクセントとなり、卵を加えることでよりマイルドに食べやすくなります。
 

まずは材料

  • スータイ プーパッポンカリーレトルト・・・1袋
  • ごはん・・・適量
  • 卵・・・1個
 
たっぷり2人分あるので約300円でもお得かも。
 
f:id:shounenajia:20140722132952j:plain
 

作り方

  1. フライパンにプーパッポンカリーの素を入れ火にかける。
  2. 全体が沸いてきたら溶き卵を加える。
  3. 手早く混ぜ合わせ半熟のところで火からおろし完成。
 
 
レトルトを開けてフライパンで温めるのも珍しいがそこに卵を加えるスタイルもあまりない。ただ卵ひとつだとパッケージの写真のようにならないんだよね。3つくらい必要かも。そうすればよりマイルドになり食べやすくなるしかも。
 
 

評価

辛さ★★☆

簡単さ★★★

価格★★☆

リピート★★☆

 

食べ進めていくうちに顔から汗がジワジワと出てくる辛さ。上にも書いたが卵を2、3個使ったほうが見た目にも味的にもよくなるかもしれない。

レトルトにプラスして冷蔵庫に必ず1個はある卵だけででできるというのは魅力。

今度は是非ともバンコクで、とは言わないがタイ料理屋さんで食べてみたい。本物は蟹がガッツリ入ってるらしい。

 

 

スータイ プーパッポン・カレー ×24個

スータイ プーパッポン・カレー ×24個