読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

簡単・美味しい海南鶏飯(シンガポールチキンライス)の作り方 ソース編

美味しいシンガポールチキンライス(海南鶏飯)がいつでも食べたい!

 

シンガポールでチキンライスの有名店「威南記」で衝撃を受けたことのある方なら誰でも思うことだろう。

 

シンガポールのチャイナタウンの有名店「威南記」のチキンライス。チキンもライスもうまいが最初からチキンにかかっているソースがチキンの味を引き立てる。そのままで旨い。

f:id:shounenajia:20140723152612j:plain

先日もタイ・バンコクカオマンガイの人気店「ガイトーンTokyo」がオープンしたが、シンガポールチキンライスに関しては「天天」も「チャターボックス」も「威南記」も日本へは進出していない。もちろん日本にもチキンライスの美味しいお店はあるけれど、それと同じよに「アレッ」と思う店がるのもまた事実。そこで自宅で手軽にというわけにはいかないが、なるべく簡単に美味しいチキンライスを作る方法をお伝えしよう!もちろんソースを変えればカオマンガイに変身だ。

 

今回は「ソース」編

ソースといってもシンガポールチキンライスにありがちな「チリソース」「ジンジャーソース」「甘醤油ソース」のことではない。今回のソースは上の写真を見てもわかるようチキンにかけてしまうソースだ。

よくシンガポールチキンライスには3種のソースと言われるが、どの店も3種類出しているわけではない。3種類のところもあれば2種類、1種類の店もある。どの店もチリソースはオリジナルだがあとはあったりなかったりだ。であれればチリソースを作りたいところだか、辛さはもちろん材料的にそろえるのがなかなか難しいものが揃っている。そこで個人的にはチキンライスの味の一番の決め手だと思っているこのソース。セサミソイソースを紹介しよう!

 

まずは材料

  • シーズニングソース・・・大1
  • 砂糖・・・小1
  • チキンスープ・・・大3
  • ごま油・・・適量

ごま油はお好みで調整してほしい。甘めが好きな方は砂糖を多めに。

 

つくり方

  1. フライパンに砂糖・シーズニングソース・チキンスープを入れ火にかける。
  2. 砂糖が溶けたら火を止め、ごま油を垂らして完成。

 

まとめ

チリソースは市販のものが売っているがイマイチ。かといって3種類自作するのはちょっと大変。今回のセサミソイソースがあればあとはなくてもいいし、ちょっと辛さを加えたいのならガーリックナンプラーもオススメだ。

あさイチで紹介された「ガーリックナンプラー」がイノッチのコメント通り美味しかった件 - 転勤妻ではなく転勤夫の「毎日がオトコの料理だ!」

 

 

ゴールデンマウンテン シーズニングソース100ml

ゴールデンマウンテン シーズニングソース100ml