アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

パッタイ旨し! スータイの「パッタイ」も簡単・美味しい グリーンカレー・ガパオ・カオマンガイに続くタイ料理はコレだ!

f:id:shounenajia:20140723164006j:plain
お馴染みのパッタイの手作りキット。今回はスータイ製です。
パッタイは「パッ」が炒めるという意味の米麺の焼きそばなんだけど、同じ味付けでうどんとか素麺で作っても美味しそう。甘辛い味付けにほんのり効いた酸味がそそる一品だ。
 

まずは材料(たっぷり1人分orかるく2人分)

  • 米麺・・・100g☆
  • パッタイソース・・・110g☆
  • チリパウダー・・・4g☆
  • 鶏肉(魚介や豚肉でも)・・・100g
  • 卵(溶いておく)・・・1個
  • にら・・・1/3束
  • もやし・・・120g
  • サラダ油・・・適量
☆はキット同梱
魚介類をいれると豪華になるよね、見た目もよくなるし。
 
f:id:shounenajia:20140723164015j:plain

つくり方

  1. 米麺を熱湯で1分茹でて湯切りする。ゆで汁は大さじ2程取っておく。
  2. フライパンに油をひき、肉を炒める。
  3. 麺と先ほど取っておいたゆで汁を加えて炒め、麺に粘りが出たところでパッタイソースを入れてよく混ぜる。
  4. フライパンの端に隙間を作り、そこに溶き卵を流し込む。
  5. ニラ・もやしを加えすべての具材をよく混ぜ、軽く炒めて完成。
 
お好みでチリパウダーをふりかける、だだし激辛注意。
ライムを絞ると本格的。
 

評価

辛さ★☆☆
簡単さ★★☆
価格★★☆
リピート★★☆
 
チリパウダーを入れなければ辛くはないけれど、付属のチリパウダーは多すぎる。
1/3も使わなかったけどそれでも十分に辛い。
米麺は戻すのも簡単だし、あとは混ぜるだけなので簡単調理なのが嬉しい。でっかいエビを入れたり、ライムを添えたら見栄えもするのでパーティー料理にも良さそうだ。辛さもそれぞれが好きなようにアレンジできるし。
 
個人的にはタイ料理の中でも簡単さと万人ウケ度はかなり高いと思われる。タイ料理といえばグリーンカレー・ガパオ・カオマンガイが有名だが、パッタイ弁当がコンビニに並ぶ日も近いはずだ!

 

Soot Thai スータイ パッタイセット 214g(2人前)

Soot Thai スータイ パッタイセット 214g(2人前)