アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

スータイ バジル&チリペーストでパッグラパオ コレが一押しガパオの素だ!

f:id:shounenajia:20140805190413j:plain
タイで人気不動の屋台めしの定番、バジルチリ炒め「パッグラパオ」。にんにくとバジルの香りが食欲を刺激し、唐辛子のあとに引く辛さがクセになります。
 
ちょっと悩みました。なぜか?パッケージを見たときは完全にいわゆる「ガパオ」だと思って購入しました。でも「パッグラパオ」って書いてある・・・。
違う料理なの?
ググッてみたりましたが、おそらくこのメーカーの表記が「グラパオ」なんでしょう。まぁーカタカナにする段階でいろいろ表記が出てくるから仕方ないか。「ホーリーバジル」の表記が「ガパオ」=「ガッパオ」=「グラパオ」なんですね!ちなみに「パッ」は「炒める」ね。
 
 
f:id:shounenajia:20140805190425j:plain
 
というわけで改めて鶏のバジル炒めスータイのペーストバージョンです。

まずは材料

  • スータイ バジル&チリペースト・・・1袋
  • 鶏胸肉・・・250g
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • ピーマン・・・2個
 
合わせて250gと書いてあったがこの手のペーストは辛いので250gの肉に野菜を足しました。鶏肉は胸肉をできるだけ細かくして使うのがオススメです。安いし。
 

つくり方

  1. 細かく切った鶏肉と野菜をフライパンで炒める。
  2. 火が通ったところでペーストを加え、よく混ぜて完成。

 

ご飯にかけて、半熟目玉焼きをくずしながら食べるのがオススメらしい。まさしくガパオだ!

 

評価

辛さ★★★

簡単さ★★★

価格★★☆

リピート★★★

 

説明通りあとを引く辛さ。食べているうちにどんどん辛くなってくる。けど止まらない。バジル炒めペーストとしてはほかのメーカーよりも好みだし、今まで一番辛さと旨みのバランスが良い。これは瓶詰めで欲しいです。

 

 ↓アマゾンにはちゃんとホーリーバジルって書いてある!最初に気づけばよかった。

Soot Thai スータイ ホーリーバジル&ホットチリペースト 50g

Soot Thai スータイ ホーリーバジル&ホットチリペースト 50g