アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2014年夏 タイレトルトカレー祭り! 第一弾は「タイの台所 グリーンカレー」

2014年の夏も終りが近づきつつあるなか、タイカレーのレトルトカレー食べ比べてこの夏のオススメTOP5を決めちゃおうという「タイレトルトカレー祭り」始めちゃうよ!ワッショイ!
 
エントリーするブランドはタイ料理の食材と言えばの「タイの台所」、スーパーでも定番「ヤマモリ」、みんな大好きな輸入食材店KALDIが扱っている「スータイ」、そして海外カレーのレトルトと言えば鉄板の「無印良品」の4ブランドからそれぞれ3種類。なんとかこの夏のうちにタイレトルトカレーTOP5を決めタイ!
 
第一弾は「タイの台所 グリーンカレー
コンセプトは「タイで食べたタイカレー」それではいってみよう!
 
f:id:shounenajia:20140814122603j:plain

基本情報

内容量:200g
エネルギー:286Kcal
具:鶏肉・タケノコ
 
 

辛さ

★★★☆☆
辛すぎるレベルは5、ちょうどいいレベルが3、物足りないレベルが1。あくまでタイカレーは辛いという前提での個人的な評価。だから1でも辛くないわけじゃない。
今回はハフハフッするレベルでもなく最後まで美味しく食べられる辛さ。汗が吹き出してくるほどではない。
 

購入価格

210円
タイの台所は今回参加ブランドの中では一番安い。
f:id:shounenajia:20140814122622j:plain
 

評価

第一印象は「具が少ない」チキンと細切りのタケノコが申し訳なさそうに入っているだけ。でもスープだと思えばそれはそれでアリなんだが。価格の問題もあるのかも。ただ辛さのところにも書いたが、スープは旨い。辛さもちょうどよくあとを引く感じ。一気に食べてしまっても「辛ー」とうことはない。量は200gでスープが多いのでご飯がいっぱい食べられる!

タイの台所は手作りキットのグリーンカレーがすごく辛かったけど、レトルトの方は食べやすいお味でした。

 

「タイの台所 グリーンカレー」 これが本場の辛さ!? 辛過ぎに注意! - 転勤妻ではなく転勤夫の「毎日がオトコの料理だ!」