アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

カレーを食べて残暑を乗り切ろう! 2014年夏 タイレトルトカレー祭り! 第五弾は「無印良品 マッサマンカレー」

2014年の夏も終りが近づきつつあるなか、タイカレーのレトルトカレー食べ比べてこの夏のオススメTOP5を決めちゃおうという「タイレトルトカレー祭り」始めちゃうよ!ワッショイ!
 
エントリーするブランドはタイ料理の食材と言えばの「タイの台所」、スーパーでも定番「ヤマモリ」、みんな大好きな輸入食材店KALDIが扱っている「スータイ」、そして海外カレーのレトルトと言えば鉄板の「無印良品」の4ブランドからそれぞれ3種類。なんとかこの夏のうちにタイレトルトカレーTOP5を決めタイ!
 
第五弾は「無印良品 マッサマンカレー」
マッサマンカレーはCNNインターナショナルの「世界で最も美味な料理ランキング」一位に選ばれた注目のカレーらしい。具のピーナッツがアクセント。
 
 
f:id:shounenajia:20140822124754j:plain

基本情報

内容量:180g
エネルギー:
具:豚肉・じゃがいも
 

辛さ

★★★☆☆
無印は5段階の4と5でこんなに違うんかい!というくらいちょうどいい。前回は5のグリーンカレーが辛すぎましたから。
 

価格

270円。定価は300円だがまとめ買い割引10%を利用。
 
f:id:shounenajia:20140822124803j:plain
見た目はレッドカレーだ。
 
 
f:id:shounenajia:20140822124812j:plain
 

評価

具は少なめかな、ちょっとさみしい気もする。
それにしても7/30にリニューアルされたと聞いいたのにまだ旧製品・・・。よく確かめずに購入してしまったが、ちょっとショック。マッサマン(イスラム教の)という名前のとおり具が鶏肉に変わり、より現地の味に近づいているという触れ込みだったので。
それはこれから発売される手作りキットシリーズのマッサマンに期待しましょう。
辛さよりも旨みを押し出している感じで味は悪くないんだけど、そう言う理由で何かイマイチ気分がのらない昼食となってしまいましたさ。