アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

冷蔵庫にある余ったガパオの素を消費するのにピッタリ!ガパオ素麺

f:id:shounenajia:20140825122131j:plain
おそらくみなさんのお宅の冷蔵庫にも「ガパオの素」の瓶詰めが眠っているだろう。そんなガパオの素を消費するために便利な一品を紹介しよう!

「ガパオ素麺」

しかもこれまた家に埋もれている素麺をも一緒に消費させてくれるナイスなやつだ。
 

まずは材料(2~3人前)

  • ガパオの素・・・大さじ2~3
  • 素麺・・・2~3束
  • 豚ひき肉・・・200g
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • ピーマン・・・2個
 
(比率ですので素麺とガパオの素の量に合わせて調整してください)
 
  • 水・・・50cc
  • 唐辛子・・・1本
  • にんにく・・・1かけ
 
ガパオの素だけで作るよりも少し合わせ調味料を足したほうが旨い!
野菜はもっと多くしてもOK、肉は豚でも鶏でも。シーズニングソースは是非使いたいけどなければ醤油で。
 

つくり方

  1. 合わせ調味料とガパオの素を合わせておく。
  2. フライパンに油を熱し、潰した唐辛子とにんにくを炒める。
  3. 2にひき肉を加え、さらに水加える。
  4. 大体火が通ったら調味料と野菜を加えて炒める。
  5. 肉に火が通り、野菜は歯ごたえが残る程度に炒めるたら完成。
 
素麺にかけるので汁は多めになってOK
 
冷蔵庫に大抵はあるであろうひき肉と玉ねぎ・ピーマン。そしてどう消費するか困っていたガパオの素と素麺で休日のランチをお父さんが作ったら、感謝されること間違いなし!しかも簡単だからオススメですよ。子ども向けじゃないけどね。
 

 

スリーシェフ ホーリーバジルチリペースト 227g

スリーシェフ ホーリーバジルチリペースト 227g