アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

「ゆるい就職」でもいいんじゃね!?

トピック「ゆるい就職」について

 

僕が「ゆるい就職」を許せない理由 - 言いたくないけど、僕が青二才です

 

なんかずっと週休4日を続けなくてはいけないという前提の話なんですかね?今考えていることと5年後10年後は違う可能性は大いにあるわけで(というか大体変わるでしょ)、いい加減ずっと社畜として働くか、非正規で不安定に働くかの2択はやめませんか?

 

「20代前半は他にやりたいことがあるから週休4日がいい。20代後半はやりたいことが一区切りついたからフルタイムで働きたい。30代で子どもが小さいうちは週休4日にしようか。40代からは子どもも手がかからなくなってきたのでフルタイムで働こう。」

こういったワークスタイルを受け入れられる社会のほうにぼくは賛成したい。一番いいのはやりたいことがビジネスとして成り立つことかもしれないけどね。

 

親が死んだら?

その時からフルタイムで働けばいいじゃん!

 

ゆるい就職:若者が正社員で働くのは「負け」慶大助教が提案という記事を見て本当に負けなのかな?と思った件 - ゆうじむらた的日記


現代社会は一回でもミスをしてドロップアウトするともう元の位置に戻ることができない構造なのです

こういう社会の方が問題アリなんじゃないですか?

 

週休4日、月収15万「ゆるい就職」は中小企業の希望となる - 少年アジア!の主夫やってます

 

ぼくの意見は2週間ほど前に書いたこの記事のとおりで、ちなみに「ゆるい就職」に近い状況の時もあったし今も自営業兼主夫(収入的な大黒柱は妻)という超マイナーなところにいますけど。