読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

西葛西「レカ」はやっぱり日本のインド料理屋離れしたインド料理屋だった

東京のリトルインディア西葛西探訪
 
西葛西駅から徒歩5分程度の団地の1Fにあるインド家庭料理のお店「レカ」。
何度目かの訪問だがやっぱりココは日本人離れではなく、日本のインド料理屋離れしたお店だった・・・。
 

f:id:shounenajia:20141010160052j:plain

店構えからしてこんな感じだからもう反則。ナンもない。店に入ってもだれも出てこない。そんなこと当たり前のように適当に空いている席に座る。水よりも先に注文したものが出てくるのも気にしない。それくらいのんびりした空気がこの店には流れている。

 

平日のお昼でそれなりにテーブルは埋まっているが、いわゆるサラリーマン風の人はゼロ。学生カップルやら近所の奥様グループやらがそれぞれに楽しんでいる。

 

 
f:id:shounenajia:20141010141432j:plain
今回の注文はミサルパウ(500円)。
屋台から洒落たレストランまでどこでも食べられる西インドの美味しくて人気のレシピ。「ミサル」は6種類以上の豆のカレー。「パウ」はパンの意味。軽食またはランチとして食べられる。
ビリヤニサブジは過去食べたことがあるので、今日は初めてのミサルパウ、メニューにも「recommed」という記載がある。初めてのメニューにどんな味なのか想像しながら料理を待つのが楽しい。
 
トーストした食パン2枚と豆のカレー煮込み。給食のお皿みたいなものにのってくる。味の方は辛すぎず、濃すぎず、いろんな豆の食感が楽しめて美味しい。ふらっと立ち寄ってサクッと食べるにはちょうど良い。またいつもと違った雰囲気のインド料理屋を楽しみたい時はここに来よう!
 
オーナーがいるときはまた違う雰囲気なんだけどね。
 

お店情報

店名:印度家庭料理 レカ
住所:東京都江戸川区西葛西3-22-6-110 団地1F
電話:03-5878-1896
営業時間:11:00~14:30、17:30~22:00(月曜定休)
西葛西駅北口からサニーモール方向へ徒歩5分、guの向かい側。