読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

エスニックな調味料 「シーズニングソース」どう使う?

オリジナルレシピ

アジアエスニックの調味料として一番ポピュラーなのはナンプラーで間違いない。そのナンプラーと中華でもよく使われるオイスターソースは常備しているという前提でプラスαのエスニック調味料とその使い方を紹介したい。

 

第一回は「シーズニングソース」だ。

大豆から作られた甘味とこくのある調味料で独特な香りがある。

自宅では今までこのメーカーのこのサイズを使っていたが、さすがに大きすぎるので200mlのサイズに切り替えた。輸入食材店で手に入れることができる。200円くらいから取り扱いがあるはずだ。

 

使い方だが簡単なのは炒め物。合わせ調味料として
  1. ナンプラー3・シーズニングソース1・砂糖1
  2. オイスターソース2・シーズニングソース1
の2種類が簡単だ。
 
1はオムレツの具にも使えるし、2の場合は肉野菜炒めにピッタリ。野菜炒めの場合は炒める前に潰したにんにくをひとかけ入れるとなお良い。


タイ風オムレツ オムレツなのにきゅうり!? 子供たちにも大人気メニュー 別メニューに変身も出来るスグレもの - 少年アジア!の「主夫やってます!」

 
オムレツは我が家でも大人気のメニューなので是非試してもらいたい。