読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

バクテー素麺 簡単のわりに見た目が豪快だからBBQにもお勧めかも

シンガポール料理 オリジナルレシピ
f:id:shounenajia:20141104162705j:plain
先日ラーブを作った時の献立。
バクテーは残った次の日に具を足して素麺にしてみた。
 
f:id:shounenajia:20141104162713j:plain
ウ〜ン素麺よりもタイビーフンの方が良かったかな?
次はそうしよう。
スープ自体はとっても美味しいので不味くなる理由はないのだが、いまいちマッチしない。
 
それにしても作っていて思ったのが、このバクテーというスープはBBQにもいいんじゃないかなということ。
 
理由としては
①材料が少ない:リブ・水・ニンニク(皮付き)・バクテーの素・醤油(タイ産)
②調理工程が簡単:お湯を沸かして具を入れてあとはほっとくだけ
③BBQの時にあったかい汁物が欲しくなる
④食べたことのない人が多そうなのでネタになる
 
注意事項としてはある程度の大きさの鍋が必要ってことかな。
 
作り方はこちらのエントリー


シンガポール土産にオススメ!黄亜細肉骨茶餐室の「バークーテー」キット 今年の夏はブレイクの予感 - 少年アジア!の「主夫やってます!」

 

どのスープの素を使うかによって味も変わるので、一度自宅で試したほうがいいかもね。個人的にはこのシンガポールで買ったやつ↓がいいんだけど、日本では売っていない。

 f:id:shounenajia:20141113205919j:plain

 

yeo’s 肉骨茶(バクテー) 夏には試してもらいたいメニューではあるが、コレではない方がいいかも - 少年アジア!の「主夫やってます!」

↑はあまりオススメしません。

日本で買えて美味しいやつ探さないと!

とりあえず次はタイ土産のやつを試してみるけどね。

 

でも個人的には「チャリでBBQ派+家族でしかしない」ので、外ではやらない予定です。