読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

エスニックな調味料紹介 「カヤジャム」で子どもも大人も大好きなデザートを作ってみた!

シンガポール料理
f:id:shounenajia:20141010141456j:plain
近所の輸入食材店で見かけた「カヤジャム」。ココナッツベースの甘いジャムなんだけど置いている店は少ない。というかアジア食材のコーナーではなくてジャムのコーナーにあったりするので探し方が悪いのかもしれないが・・・。
 
使い方としてはトーストに塗るのが簡単。カヤジャムだけでも美味しいし塩バターと合わせても美味。ウチの子どもも大好きだ。
 
シンガポールの有名な店ではこんな感じで定番の朝ごはん!
 

f:id:shounenajia:20141126230416j:plain

わかりづらいがカヤジャムとバターをはさんだトーストに温泉卵と醤油を混ぜたもの。トーストを卵に付けて食べたりする。このお店はシンガポールで有名なカヤトーストのお店。瓶詰めのカヤジャムはお土産にも最適。
 
日本にも豊洲にあったらしいがしばらく前に撤退してしまったようだ・・・残念!
 
ただ塗るだけじゃおもしろくないので別の食べ方を紹介しよう。
 
それはカヤアイストーストだ!
静岡で友達がやっている居酒屋のメニューなんだけど・・・
f:id:shounenajia:20141124222007j:plain
トーストにカヤジャム塗ってバニラアイスをはさんだだけ。
これがバカウマなんだな。もちろん子どもも大好き!
簡単だから是非試してみて欲しい。
 

f:id:shounenajia:20141126231326j:plain

 
シンガポールでは路上でこんなサンドイッチを売っている。食パンにアイスを挟んだだけ。これとカヤトーストを合体させたものがカヤアイストースト。
ちなみにこの画像のアイスは若干緑がかっているけど、それはドリアンフレーバーだから!食べたあと口がめっちゃ臭くなった!
 
そうそうカヤジャムはなんで緑色なのかって?それはパンダンリーフというハーブのエキスを入れているからさ。ドリアンじゃないよ!
 

 

フジフードサービス Hai's(ハイズ)カヤジャム 200g

フジフードサービス Hai's(ハイズ)カヤジャム 200g

 

 

 

 

ラッフルズホテルのカヤジャムは高級品、食べてみたい。