アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

いつもと一味違う ナンプラーで簡単アジアンローストチキンを作ろう!

クリスマス目前のこの時期、ローストチキンを作る機会も多くなるだろう。
いつもの味付けに加えてアジアンなローストチキンもレパートリーに加えてはいかかだろうか?
 
レシピは簡単、しかも特別な材料もナンプラーだけ!なのにいつもとは違うアジアンテイストなローストチキンが楽しめちゃう!味の方もアジアンな雰囲気ではあるが辛さは全くなくご飯もお酒もすすむこと間違いなしだ。
 
f:id:shounenajia:20141222175642j:plain

まずは材料

  • 鶏肉(骨付きモモ・手羽元・手羽先など)・・・600g
  • ナンプラー・・・大3
  • ニンニク・・1かけ
  • ごま油・・・大1
今回は手羽先を使用。

つくり方

  1. 鶏肉に調味料をすべて混ぜこみ3時間~マリネする。
  2. ①を200度のオーブンで20分~25分焼く。
 
調味料に漬け込んでオーブンに入れるだけの簡単料理だ。
 
 
 
オーブンといってもウチで使っているのはこのマルチグリラーだけど、コレが来てから我が家でローストチキンを作る機会は激増。こちらもオススメです。

 

Panasonic マルチグリラー シルバー NF-MG1-S

Panasonic マルチグリラー シルバー NF-MG1-S