アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

今シーズン初レース 足立フレンドリーマラソンの結果は? 3月の横浜マラソンに向けて良い練習が出来ました!

f:id:shounenajia:20141226131444j:plain

スタート前、会場のトイレが激混みだったので最寄駅で済ませたのはナイス判断!それにしてもスタート付近は混雑していた。目標タイムごとにスタート位置が分かれているのだが、すでにそこまでたどり着けない!結局スタート位置が最初の3キロのロスタイムを生むことに・・・・

 

5キロごとのラップは

1キロ~5キロ28:02

6キロ~10キロ25:44

11キロ~15キロ24:49

16キロ~20キロ25:04

21キロ~5:19

ネットタイム1:48:28

 

最初の3キロがた混雑で想定よりも100秒ほど遅いことを考えれば、ほぼプラン通りの走りができた。そして最後の5キロは向かい風の中だったがなんとかペースを維持することもできたし、19~20キロが4:50、20~21キロが4:38と最後にペースを上げて最速ラップでゴールできたのがよかった。

次のハーフマラソンはキロ5分で入ってそのままゴールまで粘りたい。

 

ゴール後は太ももの痛みに耐えながらもなんとか13キロの道のりを走って帰宅。途中でランチ休憩を挟みつつ走行距離はなんとか目標通りの計34キロ。でもこの時の着替えが中途半端&寒さのおかげでその後3日間体調崩すハメに・・・。無理せず電車で帰り次の日以降走ったほうが良かったかな?次回からの改善ポイントだな。

 

めざせ横浜マラソンでサブ4!