アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

錦糸町アジア食材店「ヤオショー」で買った生のホーリーバジルを使ってガパオごはんを作ってみた!

f:id:shounenajia:20141215210114j:plain
錦糸町のアジアン食材店ヤオショーで見かけたので思わず購入。生のホーリーバジルはなかなか見ない。さすがTokyo。そしてタイタウン錦糸町!
f:id:shounenajia:20141215210123j:plain
今回はどこかで見たガパオのレシピをメモっておいたもので作ってみた。本だと思うがどこで見たかは忘れてしまった・・・。いつも作っているレシピと比べると調味料の比率が微妙に違うだけで使う調味料自体は同じだ。
 

まずは材料

  • 鶏肉(ムネ・モモ)・・・300g
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • ニンニク・・・1かけ
  • 唐辛子・・・1本
  • オイスターソース・・・大1
  • ナンプラー・・・小1.5 
  • 砂糖・・・小1.5
  • シーユーカオ・・・小1.5
  • シーユーダム・・・小1
  • シーズニングソース・・・小1.5
 

つくり方

  1. 鶏肉は出来るだけ小さくカット、玉ねぎはスライス、にんにくと唐辛子は潰しておく。
  2. 調味料は全て合わせておく。
  3. フライパンに油を熱し、にんにくと唐辛子を炒め肉を投入。
  4. 50ccほどの水を加えて肉を軽く炒めたら玉ねぎ・ソースを加える。
  5. 全体に火が通ったら完成。
 
 やはり生は香りが違う。しかもたっぷりと入れられる。また売っていたら買ってこよう。