アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

タイ土産のパッタイペーストで「パッタイ」初めての粉末タイプ こちらのほうがお土産向き 

f:id:shounenajia:20150112192415j:plain
タイのお土産でもらったパッタイペースト。日本ではあまり見ない粉末タイプ。
今回はこのペーストを使ってパッタイを作ってみた。
 
f:id:shounenajia:20150112192425j:plain

まずは材料

  • パッタイペースト・・・大3
  • タイビーフン・・・200g
  • もやし・・・200g
  • 鶏モモ肉・・・100g
  • ウィンナー・・・1本
  • 卵・・・1個
  • パクチー・・・適量
  • ナンプラー・・・大1
  • 砂糖・・・小1
 
具には冷蔵庫にあった高級ウィンナーも加えてみた。なんかありそうだよね。
 

作り方

  1. タイビーフンを戻す
  2. 肉を炒めてタイビーフンを加える
  3. フライパンにスペースを作り溶き卵を加える
  4. パッタイペーストとナンプラー・砂糖で味付けし、もやしを加えてさっと炒める
  5. パクチーを添えて完成
 
パッケージに英語の表記もあるんだけどイマイチわかりづらい。なので今まで使ったことのあるペーストを参考にしてみた。
 

評価

辛さ☆☆☆
簡単さ★★★
 
パッタイ特有の甘酸っぱさが食欲をそそる出来上がり。焼うどんでもいけそうだ。今度はやってみよう。
 
価格はわからないが瓶詰めで練り状のものに比べても味的には変わらない。そして瓶詰めと比べると持ち運びがしやすい点を考えればお土産にはこちらの方がいいのかも。