アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

自宅で沖縄そばを食べる時のトッピング食べ比べ オススメはオキハムの「炙りソーキ」ちょっと高いけどね

先日所用があり土日を利用して単身沖縄へ。
偶然にも予定先がドラゴンズのキャンプのすぐ近くだったのでキャンプ見学も出来てラッキー。キャンプ見学は初めてでしたが間近で選手が見れて楽しい。
 
f:id:shounenajia:20150211202353j:plain
今回は沖縄でGETした沖縄そばのトッピングとしても人気の「ソーキ」と「らふてぃ」をレトルトで食べ比べ。ちなみにメーカーは全部沖縄ハム。
 
まずはオキハム「軟骨そーき」192円。
f:id:shounenajia:20150211202409j:plain
はまりつつある沖縄そばに合わせていただきます。
f:id:shounenajia:20150211202421j:plain
今回食べ比べた3つの中では一番価格が安い。全て湯煎で温めて食べたがこれが一番レトルトっぽい匂い等が残っていた。でも骨付き肉はうまいよね。
 
 
これまたオキハムの「炙り軟骨ソーキ」410円
f:id:shounenajia:20150211202430j:plain
今回の一番高級品。それだけあって袋を開けた時の香ばしさが全然違う。さすが炙りと商品名に入っているだけはある。味の方もジューシーで美味しい。ひとつしかかってこなかったことを後悔している。これは是非ともおすすめしたい。
 
f:id:shounenajia:20150211202441j:plain
 
そしてオキハムの「らふてぃ」278円。
f:id:shounenajia:20150213132347j:plain
ウ〜ン美味しいんだけどイマイチジューシーさに欠けるかな。とても柔らかいんだけどもうひとつ物足りなさが残る。
 
f:id:shounenajia:20150213132358j:plain
写真を見比べてみても2つめの炙りソーキが一番美味しいそう、味がしっかり染みてるのがわかる。
というわけで沖縄のお土産でレトルトのソーキやらふてぃで迷ったらちょっと高いけど炙りソーキが一番オススメ。
 
 
f:id:shounenajia:20150211202530j:plain
こちらは友人おすすめの北谷でも有名なお店で食べた沖縄そばとじゅーしーのセット。やっぱり旨い。
 
f:id:shounenajia:20150211202541j:plain
友人は島豆腐がトッピングされたそば。これも旨そう。
今年も家族で沖縄に行きたいな。
 

 

オキハム らふてぃ(ゴボウ入り) 165g

オキハム らふてぃ(ゴボウ入り) 165g