アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

たまには築地で寿司より焼鳥もどうですか?つきじ「ととや」で香ばし焼鳥丼を満喫の往復19キロrunランチ

f:id:shounenajia:20150225192544j:plain
今日は築地のととやさんまで焼鳥丼を食べに往復19キロのrunランチ。
f:id:shounenajia:20150225192553j:plain
築地の勝どき橋側。この日は築地市場の休市日、でも築地はこちら側の方が人が少ないのか、11時30分にすんなり入店。
 
注文は焼鳥丼の中盛。(1,150円+250円)
ちなみに中盛りは250円増でライスが1.5倍で肉1枚増。大盛が300円増でライス2倍で肉1枚増。特盛が550円増でライス1.5倍でもも肉3枚増。なおかつ焼鳥丼やつくね丼、サービス丼の種類によって増される肉の種類が違うというちょっと複雑なオプションがある。ちなみに焼鳥丼にはぼんじりが追加される。
f:id:shounenajia:20150225192601j:plain
これが焼鳥丼だ!
 
丼からの香ばしい匂いが食欲をそそる。鳥皮大好きだから焦げ目が付いた皮がたまらない。ご飯の1.5倍はこれぐらいがちょうどいいかなという量。ボンジリももも肉もジューシーで柔らか。そしてやっぱり皮の香ばしさが最高だ。海苔もいいアクセント。
 
次回はサービス丼の中盛を頼んでみよう。モモ肉とは食感が違うであろうつくねを食べてみたいし、常連っぽいサラリーマンはことごとくサービス丼だったからきっとお得なのだろう。寒い時期にはスープ付きなのも嬉しい。
 
築地で海鮮もいいけど、たまには焼鳥もいかがですか?
今日は自宅から築地まで往復19キロ。昼食を挟んで前後1時間ずつのランニングで良いトレーニングが出来ました。
 


とゝや (ととや) - 築地/鳥料理 [食べログ]