読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

いなばのタイカレー缶レシピ とりそぼろとバジル缶でお手軽ガパオ坦々麺

タイ料理
いなばのタイカレー缶レシピシリーズ。いつもお世話になっているこの本から今回はとりそぼろとバジル缶を使ったガパオ坦々麺。
いなばのタイカレー缶レシピ

いなばのタイカレー缶レシピ

 

ラーメンとガパオ缶があれば簡単にタイ風な坦々麺が作れてしまう。

まずは材料

  1. いなばとりそぼろとバジル缶125g・・・1缶
  2. 乾麺・・・1人前
  3. 水・・・300cc
  4. ナンプラー・・・小2
  5. 酢・・・小1
  6. 中華スープの素・・・小1
  7. 練りごま・・・小5
  8. パクチー・・・適量
  9. ねぎ・・・適量

 

なんと今回練りごまを忘れてしまった・・・。まぁ気にしないでおこう。しょせんオトコの料理。ナンプラーは醤油でも。

 

つくり方

  1. 麺はゆでておく、バジル缶は温めておく。
  2. 鍋に水と調味料をいれひと煮立ちさせる。
  3. 麺・スープを丼にバジル缶とパクチー・ねぎをトッピングして完成。

 

じつは練りごまを忘れたことは食べ終わってから気がついた。なくてもまったく問題なく美味しく食べられた。しかし分量を考えるとかなり味に変化が出てくると思うので是非次回は加えて挑戦したい。

 

f:id:shounenajia:20150312124050j:plain

評価

辛さ★★☆
簡単さ★★★
価格★★★
リピート★★★
 
思わずスープを全て飲み干したくなるほどうまい。辛さも辛すぎずいい感じ。練りごまを忘れたのは本当に残念だがこの状態でも十分美味しい。ガパオ坦々麺とライスの組み合わせは一人自宅ランチの強い味方になるかもしれない。
 
アレンジしやすくそのままご飯に合わせてもいけるとりそぼろとバジル缶オススメです。