アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

自家製バックテー(肉骨茶) ちょっと味が薄かったかな? 反省点は3つ 次こそ納得のいく味にするぞ!

コストコで美味しいスペアリブを購入したので早速バックテー(肉骨茶)を作ってみることにした。
イメージは恵比寿の新東記なんだけど最初からそんなに上手くはいかないよね・・・。

shounenajia.hatenablog.com

 

まずは材料

  • スペアリブ・・・800g
  • ホールホワイトペッパー・・・50g
  • スターアニス・・・2個
  • にんにく・・・ひとかたまり
  • シーシューダム・・・小1
  • シーユーカオ・・・小1
  • 醤油・・・小2
 f:id:shounenajia:20150313224025j:plain

つくり方

  1. 鍋に1Lの水と出汁袋に入れたスパイス、皮付きのにんにくを入れて沸騰させる。
  2. スペアリブを鍋にいれ、再び沸騰したら火を弱める。
  3. 40分ほど煮込んだら火を消し油揚げ・茹でた小松菜を入れ蓋をして40分ほど放置して完成。
 
なんか味に深みがない。スパイスが足りないのだろうか?
 
次回への反省点
 
その1 スパイスの種類を増やす
Youtubeやレシピ本をみて参考に
 
その2 ホワイトペッパーorブラックペッパーを増やす
ホワイトペッパー50g→合わせて80~100gへ
 
その3 ホワイトペッパーの一部を軽く潰してみる
そのほうが味や香りがでるかも
 
今まで具は肉だけだった。煮込んだスペアリブは美味しいが、野菜も美味しい。スープとしてもご飯のおかずとしてもgood!
 
夏休みにクアラルンプールに行くことになったのでそれまでに自分なりの肉骨茶を完成させたい。
今回は次回以降の参考ということで。。。