アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

京成立石駅前「栄寿司」 runランチにはもってこいの立ち食い寿司を堪能

f:id:shounenajia:20150323140553j:plain
すごくレトロ感あふれる駅前。あんなイトーヨーカドー見たことないわ・・・。商店街の雰囲気も完全に昭和。
 
f:id:shounenajia:20150323140608j:plain
 
今日のお店は京成立石駅前の「栄寿司」。12時から営業の立ち食い寿司。
 
11時45分到着で11番目に並ぶ。カウンターのみのお店に入れるのは10人ちょっとくらい。15分ほど並んでいる間に汗も引いて準備万端。ぎりぎり1回目で入店できた。
 
 
f:id:shounenajia:20150323140619j:plain
カウンターに寿司もガリものせて箸もなく手で食べるスタイル。3人の職人さんがカウンターの中で注文を受ける。最初の注文はちょっと緊張したが入店した順に聞いてくれて一安心。
 
お好みでの注文だと2貫ずつなので、とりあえず「おきまり」1人前を頼むことに1,100円でたしか10種類10貫。
 
f:id:shounenajia:20150323140630j:plain
たい、マグロ、サーモン、はまち。
f:id:shounenajia:20150323140639j:plain
玉子、たこ頭、写真はないけどいか、エビ。
f:id:shounenajia:20150323140652j:plain
煮ハマグリ、煮イカ。
 
さらにお好みでいわし、ほたるイカ、穴子、金目鯛の計14種類18貫で2,420円。ちょっと食べ過ぎたかな。ひとりで行く場合は1貫ずつ出てくるおきまりがオススメかも。隣の人はお好みで頼んで1,320円。それだと最大でも6種類しか食べられない。同じ金額でもお決まり+お好み1種類なら11種類のネタを堪能できる。
でもお店の雰囲気を楽しむにはその都度注文するお好みの方が楽しいけど。
f:id:shounenajia:20150323140705j:plain改めて見直してみるとイカを3種類も食べてることに気づいた。。。でもこの日の一番はイカ!ねっとりとした甘みが絶品だった。 あとはたこ頭も柔らかくて美味。
 
立ち食いスタイルはRunランチにはぴったり。お尻の汗を気にしなくてもいいし、サッと食べてサッと出れば匂いもそれほどでもないはず。(でも着替える方が多いですけどね)
 
寿司が食べたくなったらまた9キロ走って栄寿司に行こう。そして9キロ走って帰ってこよう!
この日は往復18キロのrunランチ。
 

tabelog.com