読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

かわいい子には旅をさせろ それはきっと親のためでもあるんだ

育児

小学生は春休み真っ只中。ウチの息子は山口の祖父母の家にひとりで遊にいっている。今回ももちろんANAのらくのりキッズを利用。

 

shounenajia.hatenablog.com

夫婦と8歳と4歳の子どもの4人家族の我が家は一人いなくなるとやけに静かになる。下の子も一緒に騒いでくれるお兄ちゃんがいないからかひとりでままごとやテレビを見て遊んでいる。

 

いつもは満杯の洗濯機もだいぶ余裕があるしコメを炊く量に至っては半分位に激減!(春休みなので息子だけが3食食べているからということもあるが)

そんなことを思いながらいつもは家の中で騒ぐ子供たちに叱っていることが多く、子どもがひとりいない間は静かにのんびり過ごせると思っていたのだが、逆にこの4日間は寂しく感じる時が多い。息子は祖父母との生活を満喫しているようだが。

 

息子も今年で9歳。高校を卒業する18歳で子育てに一区切りつけられるとしたらもう半分だ。早いような遅いような。。。こういうことをくりかえして子離れしていくんだろうな。お互いのためにもあえてこういった離れる機会を作ることは将来のためにはいいのかもしれない。

 

とりあえず帰ってきたら思いっきり抱きしめてあげよう!