読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

目指せサブ4 マラソン2015-16シーズンの予定 前半戦

めざせサブ4

昨日2015-16シーズンのフルマラソン1発目のエントリー完了。

それは12月13日の第27回袋井クラウンメロンマラソン。ゴール後のメロンが嬉しい大会だ。

エントリー料は6,000円なので、往復の新幹線代を考えても、横浜マラソンにエントリーして当日と事前受付含め自宅から横浜まで2往復するよりも安上がり。それに前日は実家に泊まるので宿泊費もかからない。

初フルもこのクラウンメロンマラソンで、過去2回出場しているがいずれも寒い日でコンディション的にも申し分なし。アップダウンはあるけれど、大きなレースに比べれば混雑も少ないので4時間切りを狙えると思っている。着替え等にエコパスタジアムを使えるのでもし雨が降っても安心だ。勝手がわかっているレースはそれだけで安心できる。ちなみに2年前のこのレースは4時間18分。2年間の練習の成果を出せればきっと4時間を切れるはずだ!

その前の10月の後半には地元の江戸川マラソン10キロにもエントリー予定。昨年は油断していてあっという間に枠がいっぱいになってしまったが、自宅からすぐ近くのこのレースにはぜひ参加したい。エントリーできれば10キロレースは初参加になる。ココでの目標は45分だ!

前半戦はここまで。シーズン後半は年末か1月にハーフで1時間45分を目指し、2月の東京マラソンに繋げたい。なお東京マラソンの抽選に漏れた場合は(学生時代の同級生を誘って)沖縄マラソンにエントリーする予定だ。

 

フル2回、ハーフ1回、10キロ1回の予定でいずれも自己ベストを目指したい。そのためにはこの夏も走りこまなくては!まずはシーズン前までに体重をあと3キロ落としたい。