読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

主夫オススメ!!甘口カレールーを美味しくする3つの方法

育児
子どもがいる家庭で作るカレーといえば甘口!
ウチの子どもも好物で週に一度はカレーを作る。でも甘口のカレーでは大人にはちょっと物足りない・・・。
ぼくも前はそう思っていたけれど、作り方とルーを変えてからは考えが変わった。甘口でも美味しく食べられるようになったのだ!
 
そんなぼくがオススメする安くて美味しい甘口のカレールー、それはイオンの「まろやかカレー」だ。
半分で5皿できて価格も常時100円程度と格安。しかもイオン系列のミニスーパーでも売っているのでわざわざイオンまで行かなくても買いやすいので便利。
 
 

f:id:shounenajia:20150703213912j:image


 
そしてその甘口カレーをさらに美味しくするに次の3つが重要。
 
  1. 玉ねぎを分量の倍くらい使い、最低30分以上炒める。ウチでは5皿分で玉ねぎ2個使う。
  2. 水ではなくチキンスープで煮込む。市販のモノでもいいけれど、鶏肉を茹でた時のスープストックをとってとおいて使うと格段に味が変わる。
  3. 仕上げにガラムマサラを加える。
 
この3工程を加えるだけで大人が食べても美味しいカレーの出来上がりだ。
 
ルーを入れる段階で子ども用と大人用に分けるのもいいけれど、たまに甘口のカレーを食べたくなるほどの出来になる。
 
ジャパニーズカレールー万歳!