読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

クアラルンプール土産で簡単ビーフレンダン 上手に作れるようになったら楽しいだろうな~ 

マレーシア料理

f:id:shounenajia:20150818185545j:image

牛肉と水を加えるだけでマレーシア料理のビーフレンダンができてしまうお手軽キット。もちろんクアラルンプールのお土産。
 

まずは材料

  • 牛肉煮込み用・・・500g
  • ビーフレンダンの素・・・1袋
 
これだけで出来るなんて感動もの!
ちなみに辛さレベルは5段階の4番目、これは辛さも期待できそう!
 

作り方

  1. フライパンに油を入れ肉を炒める。
  2. 大体炒まったら、ビーフレンダンの素と水250mlを加えて20分煮込んで完成。
 
材料も少なければ作り方も簡単なまさに料理キットの見本のような商品。
 
f:id:shounenajia:20150818185551j:image
で、今回もナシレマ風にしてみた。味は美味しいのだが、いかんせん牛肉がカタイ!これは肉の質とぼくのウデと両方が原因だろう。パッケージの写真みたいに汁の少ないカレーみたいな見た目を想像していたが明らかに汁が多すぎる。そして意外に辛くない!これは拍子抜けだ。
なんか悔しいので余ったタレを使い翌日鶏肉で作ってみた。
 
f:id:shounenajia:20150820092539j:image
辛さに弱い妻も「辛くないね」と言っていたほど。でも味はいいんだよ、何度も言うが。
前回も同じメーカーのキットで作ったがそちらは5段階の1でむしろ甘め。このメーカーはあまり辛くないのかな?辛いのが苦手な人にはオススメなメーカーです。
 
クアラルンプールの屋台で食べたビーフレンダンもチキンカレーが懐かしい!今度はオリジナルで作ってみよう。ビーフレンダンやチキンカレーが美味しく作れたら楽しい食卓になりそうだ。美味しそうなレシピを探しておこう!