アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

またこの時期かよ!あおりを食うのは中小だけどあおってるのは日経じゃないの?

 

shounenajia.hatenablog.com

 

また今年も新卒採用の時期ですね。そうなると日経新聞にもこんな特集が毎度されている。

f:id:shounenajia:20150826223752j:image

 

中途入社なら条件次第で優秀な人材に採れたが「新卒は社名をしらなければ来ない」と実感したという。「新卒採用できてこそ会社として一人前だ」。知人が発した言葉が耳を離れない
 

 新卒を取らないと一人前じゃないとか本当に言っている人がいるのか疑問だが、仮にいたとしてもそれを鵜呑みにするこの30代の経営者は大丈夫なのだろうか?合同説明会で5時間以上かけて10人しか面接できないって・・・。HPものぞいてみたが会社の情報も少なく新卒者でなくてもお世辞にも働きたいとは思えない。HP上は採用活動もしていないみたいだし。新卒採用よりも他にやることがあるのではなかろうか?

 

それにしても日経にこんな記事が出るから余計に中小は迷惑すると思う。「新卒採用できてこそ会社として一人前」とか使いたがる人がいるかもしれないしね。
学生の大手志向は仕方ないとしても中小は新卒なんかとらなくても中途採用で充分だと思うからだ。前述の会社も中途なら条件次第で優秀な人が採れたと言っているし、大手に勤めていた経験のあるしゅふや中高年をパートで雇ってもいい。若い世代であれば第2新卒でも問題ないのではなかろうか?むしろそちらの方が社会人としての基本教育を大手で新卒時にやっていれば手間も省けてコストをかからないはず。
 
中小企業は新卒採用しなくてもいいのにあおるなよ!日経新聞