読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

CookDoおかずごはんシリーズの「アジアンチキンライス」を作る

f:id:shounenajia:20150929192547j:image

 

味の素Cook Doのアジアンチキンライス。炊飯器でご飯と一緒に炊くタイプのシンガポールチキンライスの素。スーパーをぶらぶらしていたらCook Doシリーズがすごいいっぱいあってビックリ!そりゃチキンライスもラインナップに加わりますわ。
 

まずは材料

  • 鶏肉・・・400g
  • 米・・・2合
  • Cook Doアジアンチキンライスの素・・・1袋
 
今回はジャスミンライスを使用。
 

作り方

  1. 米を洗ってザルにあける。
  2. 炊飯器に米とアジアンチキンライスの素、2合メモリまでの水を加えて混ぜる。
  3. ②の上に鶏肉を置いて炊き込みモードで炊飯。
  4. 鶏肉を取り出し冷水で冷ました後カットして盛り付けて完成。
 
箱に書いてある作り方とは鶏肉を炊飯した後に冷ましてカットする点が違う作り方。
 
炊いている間ジャスミンライスや素に含まれる生姜やにんにくのいい匂いが漂う。
 
 
f:id:shounenajia:20151002095836j:image
タレは簡単にスイートチリソースと醤油ベースの2種類。
でもパクチー忘れてしまった・・・
 

評価

辛さ☆☆☆
簡単さ★★★
価格★★☆
リピート★☆☆
 
結論としては炊飯器で調理するなら米と肉は別々にした方がやっぱり美味しい。肉は炊飯器で水から保温調理で十分だ。これは今度時間をしっかり計ろうと思う。なぜなら炊飯ではどうしても火を加え過ぎてしまい肉が固くなってしまう。時間はかかるが先に肉を保温調理してから冷ましている間に炊飯というのがほったらかしにできる簡単なシンガポールチキンライス作り方。
その際にライスのみCookDoのアジアンチキンライスの素を使うのが良い手かもしれない。チキンライスのライスを作るのに必要なすりおろし生姜やらにんにくなどの香辛料や調味料が簡単に揃うからだ。150円でそこの部分が揃えば高くはない。
 
同じ味の素でもこっちらのレシピの方がおいしそうだ。