アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

ついにクアラルンプール土産でオススメの「バクテー」の素が決定!

f:id:shounenajia:20151004222754j:image

こちらはスーパーで購入したA1ブランドのバクテーの素。味・香共にオーソドックスに仕上がる。たたもう一度作りたいかと言われるとそこまでではない。

f:id:shounenajia:20151004222801j:image
黒バクテーと呼ばれるクアラルンプールでよく見かけるバクテーは見かけの割りには味は薄い。
 
f:id:shounenajia:20151012223909j:image
 
そしてこちらはパビリオンにあるバクテー屋さんで購入したバクテーの素。家族で県泰豊に行った後に1人で食べに行ったお店。ガイドブックにもよく載っている有名店だ。
 
f:id:shounenajia:20151012223917j:image
 
作ってみた感想は味が薄い!この一言に尽きる。見た目は濃そうなのに!袋には水4lを加えると書いてあるけど、そんなに入る鍋がなかったので半分入れて後で薄めようと思ったのに薄い!どういうことだ。
 
f:id:shounenajia:20151016112717j:image
 
基本的にすべてのバクテーの素は作るときに醤油を加えるとあるが、醤油の種類がかなり細かくわかれているのでそのものドンピシャの醤油がないときは似たような物を使っている。袋のレシピは大さじと小さじの区別がなかったりかなりアバウトなので出来上がりにもかなり差が出ると思う。そのため今回の結果はあくまで個人的な見解によるものだ。
 

ジャジャーン おススメ第一位!

f:id:shounenajia:20151020223817j:image
 
というわけでお土産でも実食でもオススメはロット10のフードコートにあるバクテー屋さんのバクテーの素だ!クアラルンプールに行ったら一回はいくであろうロット10のフードコートに行ったら是非バクテー屋さんを探してみてほしい!ちなみにお店のおっさんは何語を話しているか全く理解できない。(英語が出来る妻が他の店員さんと話ししてなんとか購入)
ここのバクテーの素だけは2個購入したのであと1つはお楽しみに取っておこう!
 
 

 

肉骨茶

肉骨茶