読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

今シーズン初レースは初10キロ!なんとか予定通りの完走

自宅から2キロ先がスタートとゴールという近所の10キロレース。フルマラソンは6回走ったことかあるが10キロは初参加だ。


目標はキロ4分30秒ペースを維持して最後の1キロでペースアップして45分を切るというもの。
3キロくらいまではいい感じだったが、そこから給水が終わる6キロ過ぎまでが辛かった。身体が重い気がしてなかなかペースが上がらない。やはりここ3ヶ月で3キロほど体重がアップしているのがジワジワきているのか?それとも直前に食べた大きめおにぎりの影響か?それでもなんとか4分30秒前後を維持して最後の2キロ。ここで妻と娘の応援に力をもらいなんとかそのままゴールまで押しきれた。
 
公式の計測はグロスタイムのみで45分26秒。スタート地点がわからなかったのでスタートボタンを押すタイミングがわからず手元GPSウォッチの計測では9.81キロで44分54秒でラストラップが4分26秒。途中一回数秒の信号待ちからの混雑があった関係でのロスタイムを考えればほぼ予定通り。ただもうちょいラストでペースを上げられれば完璧にレースプラン通りだった・・・。とりあえず次回の10キロでは直前のおにぎりは止めておこう。
 
というわけで目標のフルマラソンのサブ4に向けて今シーズン初レースはなんとか終了。次は今週末のハーフマラソン。ここではキロ5分ペースを維持して1時間45分台を目指したい!
 
あと12月の袋井クラウンメロンマラソンまでに3キロ体重を落としたい!