アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2016年はビリヤニにハマりそうな予感。アラフォー主夫がオススメするビリヤニの簡単な作り方。

f:id:shounenajia:20160104144552j:image
近所のイオンにある輸入食品店で購入したインドカレールーの素。今回はこちらでインドカレーを作った上でビリヤニ風の料理を作ってみた。結果これは大正解。!思えば子供のころからカレーが少し残った鍋に白飯を入れて混ぜたごはんが大好きだった。そんなことをビリヤニを食べながら思い出した。

f:id:shounenajia:20160104144559j:image


まずは材料

  • インドカレールーの素・・・1袋
  • 鶏肉・・・500g
  • ヨーグルト・・・100g
  • 水・・・225cc
  • パスマテイライス・・・300g  
なんとこれだけで3〜4人分のビリヤニができてしまう!今回鶏肉は手羽元とモモ肉の両方を使用。

作り方

  1. 鍋に水・ヨーグルト・カレールーを入れてルーが滑らかになるまでよく混ぜる。
  2. 鶏肉を入れ柔らかくなるまで煮込む。これでカレーベースの完成。
  3. 大きめの鍋にたっぷりの湯でパスマテイライスを5分茹ででザルにあける。
  4. 鍋にカレーベース・ライスの順で重ねていきを蓋をして弱火で5〜8分、ライスの固さ。確認しながら火にかけ、ちょうど良い炊き具合になったら完成。
重ねる作業をしているとに飴色まで炒めた玉ねぎを最後に加えればよかったと思った。そうだ次回はそうしよう!

評価

辛さ★★★
簡単さ★☆☆
価格★★☆
リピート★★☆

辛いけど美味しい!パスマテイライスもはっきり言って旨い、コレはまたビリヤニを作るしかない。カレーとして食べるよりも辛さがマイルドになる気がする。このカレールーの素でも問題はないのだが色々な種類を試してみたい。でもこのルーは中辛の割に辛いです。
 
ビリヤニは米料理だし日本人の嗜好にマッチするのではなかろうか?簡単なインドカレーの素を使えばビリヤニ自体も簡単にできるしとてもオススメだ。あとは玉ねぎも是非加えてみて欲しい。
これは2016年はビリヤニが来るかもね!

いなば チキンとインドカレー 125g×24個

いなば チキンとインドカレー 125g×24個