アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

自宅でビリヤニ!前回よりもこちらの方がそれっぽいぞ。

f:id:shounenajia:20160212083851j:image
先日のムンバイキッチンのビリヤニの味を忘れない内に作ろう!ということでおうちビリヤニ

まずは材料

  • ビリヤニの素・・・1袋
  • 鶏手羽元・モモ肉・・・1キロ
  • 生姜・・・1かけ(みじん切り)
  • ニンニク・・・2かけ(みじん切り)
  • フライドオニオン・・・適量
  • ヨーグルト・・・100g
  • ターメリック・・・少々
  • パスマテイライス・・・750g

f:id:shounenajia:20160212083909j:image

作り方

  1. フライパンに油をひき生姜とニンニクとビリヤニの素を炒める。
  2. 香りが出たら鶏肉を加えさらにヨーグルトも加えて肉に火が通ったらカレーベースの完成。
  3. 大きな鍋に湯を沸かし塩(大1〜2)を加えパスマテイライスを5分茹でてザルにあける。
  4. 密閉できる大きな鍋にカレーベースとライスを交互に重ね一番上にフライドオニオンをのせ、蓋をして、弱火で5〜10分、ライスの炊き具合をみて完成。

カレーベースを作っている時にもう少しカレーっぽさが欲しいと感じたのでガラムマサラとカレー粉を足した。が、結果としてはここでもっとカレーっぽくした方が良かった。


もちろんお店で食べるような色彩や艶とはいかないが、黄色一色にしては結構グラデーションでてるのではないかと自己満足。なんと言って香りが食欲をそそる。相変わらず何人前できるだよ!という量ができるので、しばらくビリヤニの日が続くだろう。ただ今回は辛さがそれほどではないため妻と二人で消費出来そうだ。辛さも控えめだが、味の方もこういったキットにしては薄め。前述したがもう少しカレーっぽい感じがしてもいい。次回はカレーベースを作るときにトマトペーストわカレー粉を加えてもっとカレーっぽくしたい。

f:id:shounenajia:20160212083922j:image
パスマテイライスの炊込みご飯は本当に美味しい!そしてインドの炊込みご飯ビリヤニに合わせるのはもちろんインドワイン。ただこちらは価格(1,200円)の割に味はイマイチ。500円のチリワインの方が好みだ。ちょっと薬っぽい味がするしガッカリ・・・。

評価

辛さ★★☆
簡単さ★★☆
価格★★★
リピート★★★

10人前くらいできる割には簡単にできる。次はいよいよビリヤニパーティーかな!