読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

ちょー楽しい沖縄マラソン!でもタイムは・・・

めざせサブ4
2016年2月21日に開催された沖縄マラソンに参加してきました!
この大会は過去6大会延8回フルマラソンに参加したぼくの経験の中では一番楽しい大会だった。

当日はスタート前のトイレの混雑もなく、1万人以上参加している大会の割にはスタート直後がスムーズだった。スタートブロックをナンバーカードで分けているのはどの大会でもやっているけど、かなり厳密に対応していたためだろうか。そしてなにより私設エイドの充実と沿道の応援がスゴイ!公式エイドは5キロ毎にドリンクとスポンジしかなかったのだが、それを補って余りある私設エイドの数と質。ドリンクや飴は当たり前、なかにはバナナ1本、ペットボトル1本、ヤクルト1本とかそれ配っちゃうの?というものも。ドリンクや飴はもちろんシュークリームやチューブアイス、バナナ、おにぎりとしっかりいただきました。さらにありがたかったのはスプレーを持って応援してくれる人が多かったこと。これは後半で本当に助かった。

そして応援もスゴイ。人数はもちろん、太鼓や指笛、エイサー、バンド。本当に走っていて楽しくなる。そして嘉手納基地内でのアメリカンでハイテンションな応援も楽しかった。普段なかなか入れないところを走るということでは横浜マラソンの首都高速を経験したが、走り易さや楽しさは間違いなくこちらの方が上。これは癖になるよ。


今回は観光旅行も兼ねてのマラソン大会ということで、前日にはドラゴンズVSマリーンズのオープン戦を観戦。
f:id:shounenajia:20160222162214j:image
堂上直倫選手が2安打1HR2打点と活躍。バッティングさえ改善できればレギュラー間違いなし。今年こそお願いしますよ!

f:id:shounenajia:20160222162224j:image
外国人ではビシエドが30本は打ってもらいたい。この日はダメダメだったけど・・・。
頑張れドラゴンズ!

沖縄グルメでは
f:id:shounenajia:20160222162233j:image
レース前のカーボローディングということで沖縄在住の友人が一番旨いという「浜屋」というお店で沖縄そばとじゅーしー。初めて食べる中味そば。ホルモンがたっぷり入っていてこの店独特の塩味スープが身体にやさしい味わい。いつも混んでいる人気店だ。

レース直後には遅めのランチ。
f:id:shounenajia:20160222162241j:image
これまた友人が一番旨いステーキ屋という「エメラルド」で1ポンドステーキ。確かに旨かった!

f:id:shounenajia:20160222162248j:image
その夜はまたもや沖縄そば。前日と同じ店で今度はテビチそばとオリオンビール
さらにこの後飲みに行って就寝。沖縄の夜は長いぜ!

肝心のマラソンの結果はというとなんとか歩かずに完走してギリギリ4時間半でゴール。いやはや10キロ過ぎからのアップダウンの繰り返しはきつかった。間違いなく今まで走った大会の中で一番タフだ。36キロを過ぎてもう上りは終わったと勘違いしてから最後のあの坂を見上げた時には心が折れそうになった。そして上りきった後の急な下りもキツかった・・・。
タイムは期待できない大会ではあるかもしれないが是非また出たい!それほど楽しい大会だった。

プランとしては前半とにかく抑えてアップダウンのキツくなる後半まで脚を温存する予定ではあったが、練習不足と絞れていない身体、南国の日差しの前では25キロまでが精一杯。それでもなんとか歩かずにゴールできたのは収穫かな。

今シーズン最終戦は1か月後の板橋CITYマラソン。河川敷のほぼフラットコースということでサブ4目指して走ります!まずはダイエットだ!