アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

クアラルンプール土産のスペアリブ煮込みの素でバクテーを作ってみた。

f:id:shounenajia:20160506075156j:image
スペアリブ煮込みなんだけど醤油類を足してバクテー風にアレンジ。
ただ味がなかなか決まらずウチにあるアジアンな醤油を全種類小さじ1ずつ足した。

まずは材料

  • スペアリブ煮込みの素・・・1袋
  • スペアリブ・・・500g
  • 豚肩ロースブロック(1口大にカット)・・・500g
  • ニンニク・・・1塊
  • 醤油各種・・・各小さじ1
  • ホールスパイス各種・・・2,3個

ちなみに醤油は普通の日本のモノ一つも加え計6種類、この辺はお好みで。ホールスパイスはシナモンとグローブを加えた。

f:id:shounenajia:20160506075203j:image

作り方

  1. 鍋に2Lの水とスペアリブ煮込みの素・ホールスパイス・ニンニクを入れ、沸騰したら豚肉を入れる。
  2. 再び沸騰したら蓋をして弱火で40分ほど煮込む。
  3. 醤油で味を調整したら火を止めて鍋のまま冷まして完成。

今回はシンプルにスペアリブのみの具。

f:id:shounenajia:20160506075211j:image
余ったスープは翌日ソーメンに。これがまたイケる。

バクテーの素はそれはそれで美味しいんだけど、マレーシアで購入しても結構高い。こちらはバクテーの素の1/5から1/10の価格と安価なので醤油やスパイスを足す前提のベースのスープの素としてはかなり優秀なのではなかろうか。

評価

辛さ☆☆☆
簡単さ★★★
価格★★★
リピート★★★

クアラルンプールで購入したバクテーの素(スペアリブの素)はこれで全て終了・・・。
次からはなんとか自作するしかない!