アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

ドクターイエローに会えるかもしれない袋井クラウンメロンマラソンに今年も参戦!


f:id:shounenajia:20161219092440j:image

走りはじめていよいよ4シーズン目に突入し、今回はフルマラソン10戦目。

目標は前年の同じ大会のタイム超えと最後の登りでもキロ6分以内をキープすること。

10、11月と最終週に体調不良で走れずに月の走行距離が目標の200キロに届かず150キロに留まってしまった。そのため今回はサブ4を諦め現実路線へ切り替え、3月の静岡マラソンでサブ4を達成するための練習レースにすることにした。アップダウンもある大会なので今の実力ではサブ4は無理だろうという単に弱気なだけなんだけど・・・。

 

f:id:shounenajia:20161219092458j:image

そして結果は最低限の目標通り最後の登りも歩かずにキロ6分をなんとクリアし4時間13分31秒。平均ペースはキロ5分57秒。一応コース自己新も更新。

 

あとは1月後半の東京30Kをサブ4ペースで走り走りきり12月と1月で400キロ走り静岡マラソンに備えるぜ!

体重が増加気味なのであと5キロ減らせればサブ4は余裕なはずなんだけどそれが一番難しいんだな・・・。

 

ところで袋井クラウンメロンマラソンは35キロ過ぎくらいに新幹線の線路のすぐ脇を通るポイントが1キロくらいある。東海道新幹線を眺めながら走るわけだが、なんと今回そのたった5分くらいのタイミングでドクターイエローに遭遇!東京駅で止まっているのは見たことがあるが走っているドクターイエローを間近で見たのははじめてで辛いときにテンション上がりましたよ!

フルマラソンに参加しながらドクターイエローにも会える袋井クラウンメロンマラソンオススメです。

ゴール後のメロンはもちろんエイドのイチゴやみかん、法多山の団子も美味しいし、電車も少ないわりに空いていて駅から徒歩圏内。

東京からの日帰りも可能ですよ。