アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

夏休みの予定が決定!

7月末から予定している我が家の夏休みの予定が決定!

行き先はシンガポールとマレーシアのペナン島。ペナンは学生時代に旅行した思い出の地、そこに大好きなシンガポールを加えて6泊8日、予算は家族4人で50万円でなんとかなるかな。

ざっくりとした内訳は

羽田↔シンガポールANA) 20万円

シンガポール↔ペナン(エアアジア) 3万円

交通費(空港へも含む) 3万円

宿泊費(シンガポール3泊) 8万円

宿泊費(ペナン3泊) 4,5万円

滞在費(1日1万円) 8万円

予備費 3,5万円

お土産は含みませんが、これでほぼ大丈夫でしょう。しかも最終日のシンガポールはマリーナベイサンズを1泊だけ予約!奮発しました。

2年前のクアラルンプールはエアアジアで行ったたが、片道は安く(4人で6万円)取れたけど、もう片道は14万円で結局トータル20万円もかかってしまった。今回はいろいろな航空会社で探していたところ羽田シンガポールのANA便で20万円のチケットは発見!しかも9月に予約発券した関係で燃料サーチャージもかからず、今同じ日程で検索すると5万円くらい高いのだ!これはラッキー。

エアアジアはちゃんと使わないと安さが実感できないね。シンガポールペナンは4人で往復3万円なのでこれは安い!プロモ中だけはある!

 

というわけで半年以上前に夏休みの家族旅行がすべて決定!あとは食事とか観光とかの情報収集をするだけだ。この時間がもっとも楽しいといっても過言ではない。そんな時間が半年も取れるなんてやっぱり旅行は早めに予約に限るぜ。

職場の人たちにも早々とその日は休みますと言えるしね。

直前の予定変更なんていつ予約しても発生する可能性があるわけだし、早めの予約はメリットしかない!みんなで休みましょう!