アラフォー主夫の「毎日が男の料理だ」

アジアごはん大好き主夫の日常 アジア料理やランニングとたまに育児家事

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タイの台所「レッドカレーセット」 もうちょっと味が欲しい・・・

カレーのはずがタケノコ入れすぎてタケノコ炒めみたいになっちゃいました。 でもレッドカレーペーストは炒め物にも使えます。気にしない気にしないなにせオトコの料理だから! まずは材料 タイの台所レッドカレーペースト☆ タイの台所ココナッツミルクパウダ…

シンガポール焼きそば 福建麺(フライドホッケンミー)いつもの焼きそばに飽きた方へ

今回はオリジナルのレシピでシンガポールの福建麺(ホッケンミー)を作った! 一時は毎日作ってたから慣れたモノ。ただ家庭で作るのと店で作るのは感じちょっと違う。 本当はサラダ油の代わりにラードを使いたいところ。 それでも充分美味しいとおもうから是…

タイの台所「タイ焼きそばセット(パッタイ)」はそのままお店で出て来てもいいレベル!

今回は「タイの台所」ブランドよりタイ焼きそば(パッタイ)です。 エビとお好みの野菜を加えるだけという調理時間10分の調理キット、タイの台所シリーズの麺はもちもち感があり美味しいので楽しみ! まずは材料 タイの台所 タイビーフン☆ タイの台所 タイ焼…

無印良品の手作りキット「ラクサ」(シンガポール風カレー麺)はもっちり麺にマイルドなスープ

ラクサって何?って人が多いと思いますが、ココナッツがたっぷり入った甘味のあるタイプと酸味の効いたタイプのスープがあるらしい。そのスープと米麺の組み合わせ。今回はココナッツがベースのタイプ。 まずは材料 ラクサ麺・・・☆ ココナッツミルクパウダ…

イオンのタイフェア ミンスドポーク味のカップヌードル コレは侮れない!

昨日のイオンのタイフェア2014で仕入れたカップヌードルのミンスドポーク味。 これは意外に(失礼かもしれないが)美味しい! 最近カップヌードル食べてなかったけど普通のも進化してるのかな? この間はトムヤム味が売れすぎて発売中止になってたし。 熱湯…

ヤマモリ タイダンスブランドのグリーンカレー 本格的ながらも辛さは控えめで入門編としてピッタリ!ダイエットにも

なにが驚いたってそのカロリーなんと296kcalごはん180gと合わせても600kcalくらいってこと!? ダイエット食じゃないですか! これで美味しければ言うことなし。ということで まずは材料 コレだけ 作ってみよう お湯を沸かし3分~5分温めます。 以上 レトル…

イオンのタイフェア  ガパオ味カラアゲが買いだ!

東南アジア料理好きなら行くでしょ!ということで行ってきました! イオンで開催中のタイフェアに。 購入したのは ガパオ味カラアゲ グリーンカレー味とかトムヤム味とかはよく見るんですけど、ガパオ味は見たことないので買ってみた!しかも半額になってる…

美味しい楽しい「runランチ」始めました。 木場駅前のタイ料理屋 Pui でカオマンガイ

runランチとは、文字通りランニングとランチを融合させた造語である。 今回のrunランチはココ。 カオマンガイ専門店 Pui (カオマンガイセンモンテン プイ) - 木場/タイ料理 [食べログ] 東京に出てきたらやっぱりチキンライスやカオマンガイを食べ歩きたい…

無印良品の炒めごはんの素 「ガパオライス」にはニクをタセ!

」 今度も無印良品の炒めごはんの素から「ガパオライス」だ! 最近はガパオライスをお弁当屋さんとかコンビニでも目にするようになってだいぶ市民権を得てきたようだ。タイ料理の中でも好きな料理なので今後はもっと色々なところで販売されることを期待した…

あまりにもカンタンでおいしいグリーンカレーカラアゲ!いつものカラアゲとは違う味にしませんか?

いつもの唐揚げがアジアンに大変身。 しかもチョー簡単とくれば作らないはずがない。まさにオトコの料理であろう。 「今日は俺が晩飯に唐揚げ作るよ」とか言ってコレが出て来たら、そりゃーもうアレですよ。 女性はアジアン系好きじゃないですか? 是非お試…

毎日新聞の「PTA役員決めは罰ゲーム?やらない人はトイレ掃除も」に主夫として一言

PTA:役員決めは罰ゲーム? やらない人はトイレ掃除も - 毎日新聞 まさに子育て真っ只中の主夫としてはコメントせずにはいられない。 小学生一人と園児一人を通わせているが、主夫だけに保護者会やPTAに参加するのはもちろんぼくだ。 最近はイクメンイ…

タイの台所「タイ汁ビーフンセット」は手軽で本格的 是非販売再開して欲しい!

今回は「タイの台所」というブランドの「タイ汁ビーフンセット」にチャレンジ。 輸入食材店等でよく見かけるタイプで種類が結構あるはず。調理時間が10分で肉と野菜を加えるだけのビーフンだ。 2人前のキットだが中身は1つずつ分かれているので何げに便利。 …

無印良品の簡単手作りキット「ビリヤニ」はビリヤニというよいりもパッケージに書いてるようにインド風ピラフだった!

無印良品の手作りキットで「ビリヤニ」を作ってみた! いやいや、でもビリヤニって何?ですよね。 ちなみに去年シンガポールで食べたビリヤニがコレ